たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
米と天ぷら 悠々 兵庫県尼崎市南塚口町
2017年09月23日 (土) | 編集 |
阪急塚口にある「悠々」さん。
今年オープンした天ぷら屋です。
土曜にふらっとお邪魔しました。



駅の南側、ちょっと目立たない所にあります
yuyu1708_01.jpg

実は、同じ塚口の「うどん工房 悠々」の姉妹店。
そちらにもお邪魔したことがありますが、
細打ちの繊細なうどんでした。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
yuyu1708_02.jpg

当然メニューは天ぷらオンリー。
夜は天ぷらを肴に日本酒も楽しめるみたい。
今日はおとなしく(?)天丼を注文しました。



夏の天ぷらどんぶり 950円+ご飯少し多め50円 (税別)
yuyu1708_03.jpg

わおっ、見た目がキレイですね。
ピンク色のサワーキャベツ、セロリの浅漬、すまし汁。
どれも丁寧に作られています。



天丼アップ!
yuyu1708_04.jpg

盛り付けが派手だね~
えのき茸がまるで屏風みたい。
ゴーヤと茗荷が夏って感じかな。
衣薄めにカラッと揚げられた天ぷら。
つゆは濃い目でご飯が進みます。


ふらっと入ったけど、いい店でした。
女性店主の感性かな、料理の見た目もキレイ。
衣薄めの上品な揚げ方だったので、
天ぷら定食の方がより味わえたかも。
今度は夜に来ようかな。
どうもごちそうさまでした。


「米と天ぷら 悠々」
兵庫県尼崎市南塚口町2-15-28
11:00~15:00
17:00~21:00
月曜休み
PHONE 06-7709-4996
https://ja-jp.facebook.com/米と天ぷら-悠々-498039287200969/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
すいば 蛸薬師室町店 京都市中京区蛸薬師通室町
2017年09月20日 (水) | 編集 |
人気立ち飲み屋「すいば」の六角富小路店にお邪魔した際、
昨年オープンした3号店には未だ行ってないなと気づきました。
酔った勢いでいっちゃえ~



立派な外観
suiba_takoyakushi1708_01.jpg

予想に反して(?)立派な外観。
町家風の立ち飲み屋って初めてかも。



生ビール 300円
suiba_takoyakushi1708_02.jpg

何はともあれビール、プリーズ。
やっぱり旨いね。
壁に貼られたメニューを見てたら、
他のグループ店とは少し違うね。



グリーンアスパラとバターナッツのテリーヌ 300円
suiba_takoyakushi1708_03.jpg

立ち飲みでこういう料理が出る時代になったか~(少し大げさ)
バターナッツはねっとりとコクのある味わい。
グリーンアスパラの青臭さとほろ苦さ。



ハチノスと赤万願寺のトマト煮 320円
suiba_takoyakushi1708_04.jpg

立ち飲みでこういう料理が出る時代に・・・以下略
ハチノスはクニクニとしながら、サクッと噛み切れます。
熱々に温め直しているのも気が利いている。



赤ワイン 250円
suiba_takoyakushi1708_05.jpg

ここで赤ワインを追加。
甘みがあって飲みやすい。
量もあっていんじゃないすか。



鶏レバーペースト 280円
suiba_takoyakushi1708_06.jpg

ねっとりとしてコクがある。
もちろん臭みはありません。
舌で溶けるときに少しスーとした清涼感がある。



チキンとゴーヤのカレー 380円
suiba_takoyakushi1708_07.jpg

締めはスパイシーなカレー。
隣の客は辛い辛いと言ってた(笑)
確かにスパイシーで辛いが、それが旨い。


これで「すいば」は3店とも制覇したけど、
料理・雰囲気ともにここが一番気に入った。
河原町からは少し遠いけど、烏丸だったらこっちが近いしな。
ぜひまた来たいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「すいば 蛸薬師室町店」
京都市中京区蛸薬師通室町西入ル
17:00〜24:00(土日祝は15:00~)
火曜日、第2水曜日休み
PHONE 075-221-7022
https://ja-jp.facebook.com/すいば蛸薬師室町店-1133864889967688/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
すいば 六角富小路店 京都市中京区六角富小路西
2017年09月16日 (土) | 編集 |
京都の人気立ち飲み屋「すいば」さん。
その、六角富小路店にお邪魔しました。
暑い中歩きまわって喉もカラカラ。



店の外観
suiba_rokkaku1708_01.jpg

駅の近さから言ったら、四条河原町店の方が便利なのですが、
こちらの方が少し離れている分落ち着けます。



店内の様子
suiba_rokkaku1708_02.jpg

入口近くがテーブル席、奥がカウンター席。
もちろん全て立ち席です。
立ち飲みでは珍しく禁煙なのもポイント高し。



生ビール 300円
suiba_rokkaku1708_05.jpg

まずはビールをぐびぐび。
すぐにお代わりしてしまった(笑)



メニューの一部(クリックすると拡大します)
suiba_rokkaku1708_04.jpg

すいばの魅力は安旨の料理。
本当にビール2杯とおばんざいでせんべろも可能。



ポテトサラダ 150円
suiba_rokkaku1708_06.jpg

クリーミなポテトとマヨ。
玉ねぎスライスとハムのアクセント。
バランスの良いポテサラ(安いし)



ザーサイの梅しそあえ 150円
suiba_rokkaku1708_07.jpg

ザーサイ特有の風味は薄めで、梅しそのサッパリ味。
コリコリした触感が楽しめ、ビールに合うね。



シラウオとこどもピーマンのスペイン風オムレツ 220円
suiba_rokkaku1708_08.jpg

スペイン風玉子焼きですな。
堅焼きタイプでジャガイモがごろっと。
ピーマンの香りがアクセント。


何度も来ているけど、いいねこの店。
安いのに、料理が一工夫されていて居心地がいい。
店員さん達もテキパキしてるしね。
個人的には四条河原町店よりこっちだな。
どうもごちそうさまでした。


「すいば 六角富小路店」
京都市中京区大黒町77
17:00~24:00(土日祝は15:00~)
水曜、第3木曜休み
PHONE 075-252-7770
https://www.facebook.com/すいば-六角富小路店-531805843531075/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!