たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
旧ヤム邸 中之島洋館 大阪市北区中之島
2014年08月02日 (土) | 編集 |
中之島のダイビル本館にある「旧ヤム邸」さん。
空堀商店街に本店のあるカレー屋です。
最近こちらにもオープンしたみたい。



2階にあります
kyuyamutei1406_01.jpg

えらい立派なビルに入ったもんやね。
エレベータで2階に上がると、
重厚な入口が待っています。
少し緊張するわ~



店内の様子
kyuyamutei1406_02.jpg

大正ロマンのようなアンティーク調の店内。
店員さんもメイドっぽくてポイント高し(笑)
意外にもカウンター席があるので、
お一人様でも平気です。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
kyuyamutei1406_03.jpg

ランチはカレーのセットのみ。
メインのキーマが日替わりで、
組合せでベースのスープと野菜カレーを選ぶみたい。
今回男らしく(!?)モンゴリアンキーマのCセットを選択。
ライスはジャスミンライスをお願いしました。



サラダ
kyuyamutei1406_04.jpg

コジャレたサラダが出てきました。
さっぱりとした和風ドレッシング。
スモークサーモンと大根のミニ角切り付き。



モンゴリアンキーマセット 978円
kyuyamutei1406_06.jpg

華麗に盛りつけられて登場。
スープカレーの海に、
こんもりとジャスミンライスの島。
溶岩がキーマで、草花がピクルスってか?

スープカレーのようなヤムカレー。
サラリとしてスパイシーな味わい。
でも比較的あっさり目。



モンゴリアンアップ!
kyuyamutei1406_08.jpg

モンゴリアンキーマは圧倒的な存在感。
3種類の豆はひよこ豆、枝豆、レンズ豆。
ゴーヤは煮込まれていて苦味なし。
そしてなによりラム(たぶん)の旨味がしっかり。
赤唐辛子の輪切りに加え、青唐辛子も入っていて、
辛さ十分で汗びっしょりやわ。

ほうれん草カレーはまったり。
正直言って印象薄し(すまん)
煮込みカボチャが柔らかく旨し。
これらを混ぜ混ぜしていただきました。



ヨーグルト
kyuyamutei1406_07.jpg

桜桃とザラメ入りのヨーグルト。
程よく辛さをクールダウンしてくれました。

キーマたっぷりスープカレーでした。
スパイスの効きがいいのか、
ハンカチでフキフキするほどの発汗作用。
カレーの味はもちろん、
このレトロな雰囲気は一見の価値あり。
いい店だと思います。
どうもごちそうさまでした。


「旧ヤム邸 中之島洋館」
大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館2F
11:15~14:00
18:00〜22:00
日祝第二月曜休み
PHONE 06-6136-6600


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可