たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ダバインディア 東京都中央区八重洲
2014年09月14日 (日) | 編集 |
東京・八重洲にある「ダバインディア」さん。
大人気の南インド料理店です。
東京に行ったらここに寄らねば!



路地裏にあります
dhabaindia1408_01.jpg

東京駅八重洲口(新幹線側)から徒歩7,8分。
この立地の良さは本当にありがたい。
店は大通りから1本入ったところにあるので、
見逃さないようにね。



店内の様子
dhabaindia1408_02.jpg

青を基調としたおしゃれな店内。
シェフはインドの方、接客は日本人スタッフ。
分からないことがあれば丁寧に教えてくれます。
こういうところも人気の秘訣かな。



ディナーメニュー(クリックすると拡大します)
dhabaindia1408_03.jpg

メニューが豊富で迷いますね。
だが、お一人様にはミールスがオススメ。
(メニューの右下に載っています)
いろいろなカレーが食べられるんですよ。



ダバミールス 2,200円
dhabaindia1408_04.jpg

いつ見てもわくわくする瞬間。
中央のバスマティライスの周りを、
カトリに入ったカレーがぐるりと囲みます。
下に敷いてあるのはバナナの葉っぱですよ。



ラッサム(お代りできます)
dhabaindia1408_10.jpg

ミールスには欠かせない、
酸味と辛味の効いたトマトスープ。
ダバさんのは濃厚な味わいなのが特徴。
この日は辛さは控えめでしたが、
コクがあって美味かった。



サンバル(お代りできます)
dhabaindia1408_09.jpg

こちらもミールスに欠かせないサンバル。
南インドの豆のスープですな。
豆のトロリとした食感、タマリンドのほんのりとした酸味。
ここのは味付けがしっかりしています。



チキンカレー
dhabaindia1408_05.jpg

骨付チキンのガッツリ入ったカレー。
シナモンの香りが特徴的。
濃厚なソースはスパイスの複雑な味わい。



フィッシュカレー
dhabaindia1408_06.jpg

白身魚(たぶんメルルーサ)の入ったカレー。
濃厚なトマトベースのソースで、
酸味も少し効かせています。



エビカレー
dhabaindia1408_07.jpg

こちらはエビのドライなカレー。
まるでエビのスパイス和えですな。
プリッとしたエビ、玉ねぎの甘み、ドロッとしたスパイス。

これらを混ぜ混ぜして完食。
ラッサム・サンバル・ライスはもちろんお代わりし、
しっかりお腹もいっぱい。
日本の南インド料理の草分け的な店だけあって、
隙のない美味しさのミールスでした。
ぜひまた行きたいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「ダバインディア」
東京都中央区八重洲2-7-9
11:15~15:00(土日祝12:00~15:00)
17:00~23:00(土日祝17:00~22:00)
年中無休
PHONE 03-3272-7160
facebook始められています ⇒ こちら

私はいつもフリーで突撃してますが、
人気店なので当日でも予約したほうが確実ですよ。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可