たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ふなつ 松江市外中原町
2016年02月13日 (土) | 編集 |
島根と言ったら、出雲蕎麦!
中でも松江は激戦区の訳ですが、
人気店の「ふなつ」さんへ。



店の外観
funatsu1601_01.jpg

松江城から徒歩10分ほど。
ごく普通(?)の道路沿いにありました。
有名店の割にはこじんまり。



店内の様子
funatsu1601_02.jpg

民芸調の店内。
囲炉裏のある大テーブルにご案内。
なぜか稲穂がさげてありました。



メニュー(クリックすると拡大します)
funatsu1601_03.jpg

意外にキッチュな感じなメニュー(笑)
ここまで定番の割子を注文。
日本酒に王録を置いてある店は意外と少ないので、
思わず頼みそうになったり(頼んでも良かったけど)



割子そば 750円
funatsu1601_04.jpg

店員さんに観光客と見抜かれて、
割子そばの食べ方をレクチャーされました(笑)
そば茶も2回継ぎ足してくれて、
親切なおばちゃんでした。



揚げ蕎麦掻き
funatsu1601_05.jpg

「熱いうちに食べて」と勧められた揚げ蕎麦掻き。
蕎麦掻きを揚げたものですが、
香ばしく、中はもっちりして旨い。



割子そばアップ!
funatsu1601_06.jpg

funatsu1601_07.jpg

一目で粗挽きと分かる蕎麦。
ザラザラとした舌触りで、
噛み締めるとたまにプチっとした食感も。
そして蕎麦の香りがしっかり。
前日の東風さんと同じタイプだけど、
こちらの方が更にワイルド。
味の濃い蕎麦でした。



蕎麦ぜんざい
funatsu1601_08.jpg

甘さ控えめで素朴な味わい。
おまけと思うとより得した気分(笑)


力強い蕎麦でした。
洗練された江戸蕎麦とは対局の、
出雲蕎麦を堪能できました。
揚げ蕎麦掻きと蕎麦ぜんざいもおいしかった。
人気があるのも納得です。
どうもごちそうさまでした。


「ふなつ」
松江市外中原町117-6
11:00~15:00
月曜休み
PHONE 0852-22-2361


松江城(おまけ)
matsuejyo1601.jpg


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可