たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
とみや 宇和島市錦町
2015年11月14日 (土) | 編集 |
本当に久し振りの宇和島。
思い出と変わってないなと感慨に耽る間もなく、
昼食を取る店を探すのです(笑)



店の外観
tomiya1507_01.jpg

訪問したのは「とみや」さん。
駅横商店街(!?)にあるお店です。
駅から歩いて3分ほど。



店内の様子
tomiya1507_02.jpg

少し古びた雰囲気の店内(失礼!)
メニューにはオムライスや丼ものもあって、
駅前食堂のような雰囲気。
でもカウンター内の調理場は意外と広く、
奥には座敷もありました。



メニュー
tomiya1507_03.jpg

ちゃんと宇和島名物もありました。
ここはやっぱり“鯛めし”でしょう?
注文が入ってから、
ちゃんと鯛の刺身を引いてました。



鯛めし定食 1,404円
tomiya1507_04.jpg

予想以上に豪華!
小鉢には「鯛のあら炊き」(初めて目玉を食べた)、
独特の臭みで気づいた「フカの湯ざらし」。
小豆のかかったデザート付き。



鯛めしアップ!
tomiya1507_05.jpg

でもやっぱり主役は鯛めしでしょう?
甘口のだし汁と黄身を混ぜて、
鯛の切り身の乗ったご飯にかけていただきます。
トロトロの汁かけご飯に、
コリコリっとした鯛の切り身。
少しB級ぽいけど贅沢な一品。

サラサラと完食。
最初は「外したかも?(スゴく失礼)」と思ったけど、
きちんとした鯛めしを楽しめました。
宇和島は魚が美味しいんだな。
また来るのが楽しみです。
どうもごちそうさまでした。


「とみや」
愛媛県宇和島市錦町9-9
11:00~14:00
16:00~21:00
木曜休み
PHONE 0895-22-1697


宇和島城(おまけ)
uwajimajyo1507_01.jpg


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
コメント
この記事へのコメント
これがホントの鯛めしですね。
食べに行きたいです~。
応援しておきました。ポチッ
2015/11/20(Fri) 12:44 | URL  | 矢田@医療職兼業トレーダー #-[ 編集]
>>矢田さん
こんばんは。
鯛めしというと炊き込み飯の方が思い浮かびますが、
この地方では刺身なんですよ。
サラサラと食べられて美味しかったです。
2015/11/21(Sat) 21:22 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可