たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
とんかつ亭 伊呂波 滋賀県近江八幡市安土町
2015年11月03日 (火) | 編集 |
先日安土へ旅行に行ってきました。
日本100名城の観音寺城に登った後、
とんかつの「伊呂波」さんへ。
体力回復しないと倒れそう・・・



201号線沿いにあります
iroha1510_01.jpg

国道沿いの一軒家。
外にメニューが無いので一人だとちょっと入り難い・・・
(でも入るんだけどね)



メニュー(クリックすると拡大します)
iroha1510_02.jpg

iroha1510_03.jpg

iroha1510_04.jpg

店内にはテーブル席とカウンター席。
昼すぎなのにほぼ満席で、
14時前にも次々にお客さんが入って来ました(人気やね)

“とんかつ亭”とありますが、
メニューも含めて洋食屋っぽい雰囲気です。
特上とんかつ定食を注文しました。
ソースが選べたので基本のとんかつソースで。



特上とんかつ定食 1,430円
iroha1510_05.jpg

盆に乗って登場。
とんかつもご飯もなかなかのボリュームです。
サラダにはゴマドレが付いてきました。



とんかつアップ!
iroha1510_06.jpg

カリッと揚げられた衣。
じわっと肉汁が滲み出ます。
豚肉には熟成が感じられ、
意外にもしっかりした旨味。
脂身もしっかり甘い。
まろやかなソースもいいけれど、
塩や醤油でもおいしくいただきました。

ゆっくり味わって完食。
洋食屋ぽいのであっさり目かなと思いましたが、
豚肉らしい(?)とんかつでした。
レトロな雰囲気もいい味出しているし、
いい店だと思います。
どうもごちそうさまでした。


「とんかつ亭 伊呂波」
滋賀県近江八幡市安土町上豊浦1012
11:30~14:00
17:00~20:30
月曜休み(祝日の場合は翌火曜休み)
PHONE 0748-46-5558


観音寺城への山道はちょっとありえないわ~
膝ガクガク(笑)


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可