たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
虎徹 大阪市中央区千日前
2017年08月16日 (水) | 編集 |
千日前にある「虎徹」さん。
少人数向けの立ち飲み屋です。
気づけば月に数回お邪魔しているな~



店の外観
kotetsu1706_01.jpg

この店の特徴は一人客が多くて静かなこと。
落ち着いた雰囲気の大人の店。



メニュー(クリックすると拡大します)
kotetsu1706_02.jpg

料理がまた渋いんだ。
どれも一手間加えてあり、立ち飲みとは思えない。
料理の旨い店って魅力的です。



田光 一合 600円
kotetsu1706_03.jpg

田光(たびか)って読むんだよ。三重県菰野町の酒。
フルーティーで甘みがあって旨い。
店のお姉さんが日本酒に詳しいので、
最近好みを言って選んでもらってます。



カレー風味肉豆腐 350円
kotetsu1706_04.jpg

肉豆腐にSBのカレー粉を入れたような懐かしい味。
蕎麦屋さんのカレーみたい。
ニラとしめじのシャキッとした食感。



豚テキ柚子胡椒 350円
kotetsu1706_05.jpg

ほどよい弾力があるね。
味付けは塩コショウでシンプル。
脂が少なくサッパリなので、
柚子胡椒を少しずつ付けていただきました。

相変わらず安定してるな。
お姉さんの日本酒セレクトが的確なので、
初めての銘柄を美味しく味わえるのが楽しい。
おかげさまでいつもほろ酔い気分でふらふら。
どうもごちそうさまでした。


「独酌 虎徹」
大阪市中央区千日前2-3-1
17:00~23:00(日祝15:00~21:00)
http://blogs.yahoo.co.jp/kotetsu_0808


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
大喜多 奈良県奈良市高畑町
2017年08月09日 (水) | 編集 |
奈良市にある「大喜多」さん。
蕎麦と天ぷらのお店です。
春日大社に参拝した後に立ち寄りました。
奈良町と高畑の間くらいにあって、結構歩いたよ。



店の外観
okita1706_01.jpg

以前店があった場所より、奈良町寄りに移転されました。
11時前に着きましたが、既に待合室はお客さんでいっぱい。
席はカウンター席のみで、10席ぐらい。
ぎりぎり1巡目セーフ。



メニュー
okita1706_02.jpg

メニューはシンプルに蕎麦と天ぷら。
お客さん全員が天ざるそばを頼んでました。
っていうか、天ぷらは絶対頼むべき!(理由は後述)



揚げたて天ぷら
okita1706_03.jpg

ドーンと登場した天ぷら。
海老以外は全て野菜でこのボリューム。
塩でサクッといただきます。



更に追加された
okita1706_04.jpg

天ぷらを食べている途中に、更に揚げ立ての天ぷらが追加。
この後、もう一回追加されました(笑)
変わった天種だと、ブロッコリー・山芋・とうもろこし・パプリカ、etc・・・



最後に蕎麦
okita1706_05.jpg

ここが蕎麦屋だって忘れるところだった。
細打ちのさらっとした蕎麦。
そばつゆは少し辛めかな。
そば湯もさっぱりしていました。

いやー、満腹、満足。
天ぷらはからっと揚げているので、意外と胃にもたれないんだよね。
あと、野菜中心なので、ヘルシーなのもうれしいね。
どうしても蕎麦の印象が薄くなってしまうけど、
それだけ天ぷらのボリュームがすごいってこと。
どうもごちそうさまでした。


「大喜多」
奈良県奈良市高畑町986-1
11:00~売り切れ終い
月火休み


奈良公園の鹿(おまけ)
narashika1705.jpg


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
ケララ 京都市中京区河原町通
2017年08月01日 (火) | 編集 |
本能寺近くにある「ケララ」さん。
京都の老舗(?)のインド料屋です。
最寄り駅は京都市役所前。



店の入口
kerala1705_01.jpg

店はビルの2階にあります。
大通り沿いにあるので看板を見落とさないよう注意。



店内の様子
kerala1705_02.jpg

落ち着いた雰囲気の店内。
日本人女性が接客されていました。
意外と客はお一人様が多かったです。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
kerala1705_03.jpg

ランチは3種類で、どれも日替わりカレー2種類が付きます。
トマトスープかチャイかが選べます。
一番安いケララランチを注文しました。



トマトスープ
kerala1705_04.jpg

一瞬シナモンのような香り。
マイルドな辛みがあって旨い。



ケララランチ 900円
kerala1705_05.jpg

ふっくらと大きなナン。
チキンカレーはスパイスの苦味あり。
野菜カレーはサンバルのような味わい。
なかなか本格的なカレーだ。



ナンの下
kerala1705_06.jpg

ナンの下にも料理が隠れています。
ターメリックライスにチキンティカ。
チキンティが芳ばしいね。

ふんわりナンを食べて完食。
“ケララ”という店名から、南インド料理を期待しましたが、
ランチは北インド風でしたね(少し残念)
ただ、コスパの良いランチでしたよ。
どうもごちそうさまでした。


「ケララ」
京都府京都市中京区河原町三条上ル KUSビル2F
11:30~15:00
17:00~22:00
不定休
PHONE 050-3476-8094


おまけ(伏見稲荷)
fushimi.jpg

めっちゃ混んでました。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!