たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ジャックとマチルダ 大阪市福島区福島
2017年04月30日 (日) | 編集 |
福島にある「ジャックとマチルダ」さん。
様々な日本酒を楽しめる立ち飲み屋です。
過去に何度かお邪魔しています。



店の外観です
jackmatilda1703_01.jpg

土日祝は15:00からオープンしているのがありがたい。
おやつ飲み(?)にもってこい。



日本酒メニュー(クリックすると拡大します)
jackmatilda1703_04.jpg

この日の日本酒は上記の通り。
味のタイプを示してくれているのが親切です。
この日飲んだのは・・・



十四代 本丸
jackmatilda1703_05.jpg

鉄板の十四代(本丸)。
とてもきれいでスッと飲めます。



くどき上手 純米吟醸 出羽燦々33
jackmatilda1703_06.jpg

2杯めはくどき上手の出羽燦々。
酒米「出羽燦燦」を33%まで磨いたお酒。
こりゃ、更にきれいな味わいだわ。



六十餘洲 純米吟醸 山田錦
jackmatilda1703_07.jpg

最後は六十餘洲の山田錦。
こちらは長崎の平戸の日本酒なんですよ。
濃醇な味わいで旨い。



白肝の刺身 380円(税抜)
jackmatilda1703_02.jpg

鶏肝の角切りにごま油。
濃厚な肝のコクにごま油の濃い風味。
前回よりも生感が強かったな。
肴がこれだけだと少しヘビーでした(反省)



ポテトサラダ 190円(税抜)
jackmatilda1703_03.jpg

追加で頼んだポテサラ。
ねっとりとしていて、燻製風味もありますね。
いぶりがっこ・ベーコン・クリームチーズの入った豪華版。


ほどよく酔っ払って終了。
この店の日本酒の品揃えは面白いね。
「六十餘洲」は飲みたかった銘柄なので大満足。
ポテサラも安くてうまかったな(お薦め)
どうもごちそうさまでした。


「ジャックとマチルダ」
大阪府大阪市福島区福島5-6-8
17:00~23:30(土日祝は15:00~)
年中無休
https://www.facebook.com/JackandMatilda/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
月ふたつ 大阪市中央区千日前
2017年04月22日 (土) | 編集 |
千日前にある「月ふたつ」さん。
路地裏にある立ち飲み屋なのですが、
なんと「虎食堂(タイガーダイナー)」の店主が独立した店なんです。
⇒ 虎食堂(タイガーダイナー)の記事



見た目は以前と変わらないです
tsukifutatsu1703_01.jpg

最初は居抜きで別の店になったとかと焦りましたが、
ご主人がそのままだったの一安心。
ちなみに内装とメニューも前と一緒。



サッポロ黒ラベル 380円(税別)
tsukifutatsu1703_02.jpg

いつも思うけど、この店の生ビールは旨い。
なんでだろ?



牛すじ豆腐 480円(税別)
tsukifutatsu1703_03.jpg

牛すじが柔らかい!
少し甘めの汁なのもいい。
よく煮込まれています。



サングリア 500円(税別)
tsukifutatsu1703_04.jpg

この店の自家製サングリアが好きです。
甘いけど苦味もあってゆっくり味わえる。



エビマヨ 480円
tsukifutatsu1703_05.jpg

揚げたてでぷりぷりな海老。
甘めのマヨネーズソースに黒胡椒のアクセント。
尻尾の殻が取ってあるのも丁寧。


店名は変わったけど、店は変わらず。
相変わらず飄々とした店主がもてなしてくれます。
何と言っても料理が旨いのがいい。
またお邪魔させてもらいます。
どうもごちそうさまでした。


「月ふたつ」
大阪市中央区千日前1-9-9
18:00~


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
利き酒家  大阪市中央区千日前
2017年04月19日 (水) | 編集 |
千日前にある「利き酒家」さん。
その名の通り、日本酒とワインの充実した店です。
私は専ら日本酒ですけど。



外観
kikizakeya1703_01.jpg

相合橋筋を少し入ったところ。
地酒の看板が眩しいね。
小料理屋風ですね。



店内の様子
kikizakeya1610_02.jpg

広々としたカウンター席(だからお一人様も大丈夫)
テーブル席もあるのでグループ客も大丈夫。



日本酒メニューの一部(クリックすると拡大します)
kikizakeya1703_05.jpg

この日置いていた日本酒は36種類。
それぞれメニューに詳しい説明が載っています。
それにお値打価格なのがうれしい。



鏡山 450円
kikizakeya1703_03.jpg

店主自ら席まで日本酒を注ぎに来てくれます。
注いだ後、さっと帰るのもご愛嬌(笑)

鏡山は埼玉の酒。フルーティーで飲みやすく切れもいい。
この後、町田酒造(群馬)、澤の花(長野)と進みました。



突き出し
kikizakeya1703_02.jpg

突き出しはあっさりとした煮物が多いです。
味付けがとても上品。



鶏の天ぷら 650円
kikizakeya1703_04.jpg

上品に揚がった鶏天です。
意外とジューシーで食べ応えあり。


しみじみと日本酒を楽しめて満足。
この店の日本酒に対する愛は本物だな。
接客は少々素っ気ないけれど(笑)
料理はどれも美味しいけれど、量が少々少なめです。
なので、私は2軒めでお酒中心に楽しんでいます。
どうもごちそうさまでした。


「利き酒家」
大阪市中央区千日前1-6-6
17:30~23:30(日祝は17:00~23:00)
月曜休み
PHONE 06-6212-1439


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!