たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
にこ 大阪市北区天神橋
2017年03月29日 (水) | 編集 |
大阪天満宮前にある「にこ」さん。
こじんまりとした飲み屋さんです。
大阪天満宮の鳥居から徒歩1分!



カフェ風の外観
niko1702_01.jpg

カフェ風の外観ですが未成年はダメダメ(笑)
店員さんも女性だけの落ち着いた雰囲気。
大きな木のテーブルがカウンター。



日本酒メニュー(クリックすると拡大します)
niko1702_06.jpg

上が冷酒、下が常温酒(燗向け)。
半合か一合かを選べるのが親切。
値段はまあまあかな。



篠峯(ハーフ) 500円
niko1702_02.jpg

注ぎ方がグラスギリギリすぎて溢れそう(笑)
篠峯は奈良のお酒。
すっきりとしたきれいな味わい。



メニューの一部(クリックすると拡大します)
niko1702_04.jpg

niko1702_05.jpg

メニューは冊子になっていて、
可愛らしい感じです。
酒の肴ばかりでそそるね。



ポテトサラダ 450円
niko1702_03.jpg

ねっとりとしたポテトに、
松の実とあぶりがっこの歯応え。
スモーキーな味わいです。
クリームチーズのコクもあってちびちび食べられます。



黒毛和牛すじ肉の塩煮込み 580円
niko1702_07.jpg

ぐつぐつと熱々の状態で出てきました。
上品なだしの効いた塩味の汁。
大きな豆腐も入って食べ応えあり。



尾瀬の雪どけ 550円
niko1702_08.jpg

日本酒を追加。
香り高くいかにも大吟醸って味わい。
甘みもあって飲みやすい。


洒落た雰囲気の飲み屋さんでした。
女性だけのグループ客もいて、
安心してお酒を楽しめます。
天満宮参りの後にぜひどうぞ。
どうもごちそうさまでした。


「にこ」
大阪市北区天神橋1-18-27
17:00~24:00(日は15:00~21:00)
PHONE 06-6355-4147


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
GONTA2 神戸市中央区琴ノ緒町
2017年03月22日 (水) | 編集 |
三宮にある「GONTA2」さん。
人気のカジュアル立ち飲み屋です。
実は数え切れないほど通っております。
 ⇒ 前回記事はこちらです



店は地下にあります
gonta2_1702_01.jpg

阪急三宮駅近くに1号店があるのですが、
私が通っているのは専ら2号店。
駅から少し離れている分だけ空いてる気がします。



メニュー
gonta2_1702_02.jpg

gonta2_1702_07.jpg

表面メニューが都度変更され、
裏面メニューはほぼ固定されてます。
和と洋両方のメニューが手頃な価格でいただけます。



生ビール 190円(税抜)
gonta2_1702_03.jpg

GONTAといえば生ビール。
いつ飲んでも190円とは格安です。
量もジョッキに普通に入っています。



寒ブリ 280円(税抜)
gonta2_1702_04.jpg

ここは刺身が安いんだけど、
中でもお値打ちなのがブリです。
サクからちゃんと取って、この分厚さで280円なり。
スーパーで買うよ売りやすくて新鮮!



カキフライ 380円(税抜)
gonta2_1702_05.jpg

季節物のカキフライも注文。
気持ち大きめでうれしい。
衣がサクッ、牡蠣がジューシーで旨い。
ソースとタルタルを添えてくれるのもうれしい。



真鯛のカマのアクアパッツァ 380円
gonta2_1702_06.jpg

珍しい一品だとつい注文。
洋風の潮汁って感じだね。
鯛のカマとアサリが入っていて、スープに魚介エキスが染み出している。
また、カマのくせに意外と食べるところが多くてうれしい。


ビールをお代わりして完食。
やはり、旨くて安いわこのお店。
店長の○田さんがキビキビ接客していい感じ。
(バイトの女の子たちは可愛いけどまあ普通だが)
最近カジュアルで安い立ち飲み屋が増えてきたけれど、
頭一つ抜けている気がします。
どうもごちそうさまでした。


「GONTA2」
神戸市中央区琴ノ緒町5-4-23
16:00~23:30(土日祝は15:00から)
PHONE 078-252-0600


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
スタンドあじと 大阪市中央区なんば千日前
2017年03月15日 (水) | 編集 |
裏なんばにある「スタンドあじと」さん。
人気の洋風立ち飲み屋です。(パブともいう)
最近チョコチョコ訪問しているのでご紹介。
 ⇒以前の記事です



裏なんばにあります
ajito1701_01.jpg

分かり難い路地裏にあるのですが、
もうすっかり有名店です。
この日も5時前(!)にほぼ満席でした。



メニュー
ajito1701_02.jpg

ajito1701_03.jpg

この店は定番メニューが多くて、日替わりは少ない感じ。
ドリンクはワインの種類が多いです。
だから、カップルや女性客が多いんだな、これが。



ハートランド生 390円
ajito1701_04.jpg

こちらのビールはハートランド。
黒生ビールもありますよ。(ハーフ&ハーフもあり)
ちゃんとビアサーバーから注いでいて偉い!
注いだ後に泡を切っています。



パテ・ド・カンパーニュ 480円
ajito1701_05.jpg

この料理を目当てに来ました!
ねっとりとしたレバーの旨味。
ピスタチオのコリッとした食感も楽しい。
真面目に作られたパテ・ド・カンパーニュ。



若鶏のからあげ 430円
ajito1701_06.jpg

ビールをお代わりしたら肴が足りなくなったので追加。
揚げたてで熱々。それだけで旨い。
敷かれた紙が海外新聞なのもオサレだな。


複数の店員さんが居ますが
氷川きよし似の店員が接客を頑張ってる(笑)
立ち飲みが初めての女性を連れてくるならこの店だな。
自分はパテ・ド・カンパーニュ目当てに通わせてもらいます。
どうもごちそうさまでした。


「スタンドあじと」
大阪市中央区なんば千日前15-4
16:00~23:30
不定休
PHONE 06-6633-0588(DININGあじと)


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!