たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
虎徹 大阪市中央区千日前
2017年01月30日 (月) | 編集 |
裏なんばにある「虎徹」さん。
人気立ち飲み屋「」丑寅」の二号店です。



雰囲気のある外観
kotetsu1612_01.jpg

店は本当に路地裏にあって、
普通の人(?)は通らないよな~

また、静かに呑みたい人向けに特化していて、
客は一人か二人連れに限定。
ストイックな店です。



鯨波 600円
kotetsu1612_02.jpg

日本酒は4種類が日替わりで用意されていて、
半合400円、一合600円。
だったら、一合を頼んじゃうよね。
鯨波は岐阜の酒で、フルーティーな味わいでした。



焼き厚揚げ 250円
kotetsu1612_03.jpg

炙られた香ばしさ!
薬味がたっぷりでうれしい。
この店はこういう一品が旨い。



せせり塩焼き 350円
kotetsu1612_04.jpg

ぷりっとした弾力。
噛むと脂がじゅわっと染み出る。
量もたっぷりあってオススメ。



粕汁 350円
kotetsu1612_05.jpg

コーンスープのようなクリーミーさ。
具は、ちくわ・大根・人参・コンニャク・里芋・油揚げ・鶏肉。
身体が温まるね。


旨い料理でした。
あまり他所の店にはない日本酒が置いてあって、
わくわく出来るのも楽しい。
奥で黙々と調理している店主も渋い。
私はあなたのファンですよ。
どうもごちそうさまでした。


「独酌 虎徹」
大阪市中央区千日前2-3-1
17:00~23:00(日祝15:00~21:00)
http://blogs.yahoo.co.jp/kotetsu_0808


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
ジャックとマチルダ 大阪市福島区福島
2017年01月11日 (水) | 編集 |
福島にある「ジャックとマチルダ」さん。
今風(!?)の立ち飲み屋です。
(前回記事はこちら



立ち飲みの提灯がいい!
jackmatilda1611_01.jpg

店内にはコの字のカウンターあり。
店員さんにオーダーするのもスムーズです。



日本酒メニュー(クリックすると拡大します)
jackmatilda1611_04.jpg

これだけの種類を備えた店はそうはないよ!
まんさくの花と栄光富士をセレクト。
特に栄光冨士が甘濃醇で旨かった。



まんさくの花 380円
jackmatilda1611_05.jpg


栄光富士 480円
jackmatilda1611_06.jpg



食事メニュー
jackmatilda1611_02.jpg

jackmatilda1611_03.jpg

卓上のメニューだけでなく、
黒板にもおすすめメニューが載ってますよ。



白肝の刺身 380円
jackmatilda1611_07.jpg

白くないじゃん(笑)
軽く炙ってあるので、
肝刺の割には食べやすいかな。



牡蠣のホワイトグラタン 480円
jackmatilda1611_08.jpg

ソースが固形分って感じ(笑)
チーズが振ってあって味が濃厚。
牡蠣にホワイトソースって合うね。


適度なところで切り上げて終了。
日本酒の種類が多いのが売りだけど、
料理もなかなか美味しいのがうれしい。
店員さんがベタベタしてこないのも好印象。
これからもちょくちょく伺います。
どうもごちそうさまでした。


「ジャックとマチルダ」
大阪府大阪市福島区福島5-6-8
17:00~23:30(土日祝は15:00~)
年中無休
https://www.facebook.com/JackandMatilda/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!