たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
鶴亀八番 神戸市中央区北長狭通
2016年12月30日 (金) | 編集 |
三宮にある「鶴亀八番」さん。
とてもリーズナブルな立ち飲み屋です。
前回記事からもちょくちょくお邪魔しています。



店の外観
tsurukamehachiban1611_01.jpg

阪急三宮駅から歩いて3分ほど。
土日祝は16:00から開いているのがうれしい。
できればもう少し早く(笑)



日本酒メニュー(クリックすると拡大します)
tsurukamehachiban1611_04.jpg

生ビール190円(税抜き)もいいけど、
この日本酒の種類は半端じゃない!
季節の酒もあるけれど、
少し割高なのでもっぱらここから選びます。



十四代 本丸 370円(税抜き)
tsurukamehachiban1611_05.jpg

未入荷も多いけどまず頼む酒。
上品な旨味と香りがめっちゃ最高!
ぜひ頼んでみて。



食事メニュー(クリックすると拡大します)
tsurukamehachiban1611_02.jpg

tsurukamehachiban1611_03.jpg

食事メニューもリーズナブル。
一番人気は中落ちマグロだけど、
他のお薦めメニューもご紹介。



焼き鳥 170円(税抜き)
tsurukamehachiban1611_06.jpg

これはでかい!
限定30本、お一人様一本限りの焼き鳥なり。
バーベキュー的な旨さだよな。



明石焼風だしまき 430円(税抜き)
tsurukamehachiban1611_07.jpg

これまたデカイだし巻き!
グループ1個で十分なボリューム。
だし巻きというより出汁の中に沈んでますやん。
中にはタコも入っています。


この店に来たら、
料理よりも酒に集中な私。
立ち飲みとは思えないラインナップが飽きません。
グラスで香りを楽しめるのもいい。
こんな店が増えないかな。
どうもごちそうさまでした。


「鶴亀八番」
神戸市中央区北長狭通2-1-1
17:00~24:00(平日)
16:00~23:30(土日祝)
年中無休
PHONE 078-331-1889


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
シャム 京都市中京区西ノ京西鹿垣町
2016年12月26日 (月) | 編集 |
京都円町にある「シャム」さん。
店名どおり、タイカレーのお店です。
JR円町駅から歩いて5分ほど。



暖簾に「タイカレー」が目印
siam1611_01.jpg

「あら、こんなところにタイカレー屋が」って感じ(分かり難いな~)
サイケなカフェ風(?)な外観ですね。
カウンター席中心の店内はお客さんでいっぱい!
男性一人客も多いな~(私もそうですが)



メニュー(クリックすると拡大します)
siam1611_02.jpg

うむ、当然タイカレー中心だ。
グリーン,レッド,イスラム,ブラウン(ポーク)、
ガパオライスもありますね。
定番のグリーンをチキンで注文しました。



グリーンカレー(チキン) ライス200g 950円
siam1611_03.jpg

グリーンカレーがなかなかのボリューム。
ライスは日本米とタイ米のブレンドかな。
大盛りにすればよかったとプチ後悔。



グリーンカレーアップ!
siam1611_05.jpg

コクのある濃い目の味わい。
ココナツミルクの甘みが効いていて、
辛さは控えめで食べやすい。
具はチキン・なす・じゃがいもがゴロゴロ。

具沢山のグリーンカレーでした。
カボチャやトマトが入っているのは珍しんじゃないかな。
それを気軽に食べられるのは嬉しいよね。
次はライス大盛りだな。
どうもごちそうさまでした。


「シャム」
京都市中京区西ノ京西鹿垣町6
11:30~14:30(LO14:00)
18:00~22:00(LO21:30)
水曜休み
PHONE 075-822-1119
http://www.siam-thaicurry.com/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
【閉店】虎食堂(タイガーダイナー) 大阪市中央区千日前
2016年12月19日 (月) | 編集 |
千日前にある「虎食堂(タイガーダイナー)」さん。
人気立ち飲み屋「丑寅」から方の独立されたお店です。
やや洋風に特化した立ち飲み屋です。



路地裏にあります
torasyokudo1610_01.jpg

通りから少し入った路地にあって、
普通は通りませんよ、こんなとこ(失礼!)
開店は18:00からなので、
いつも店の前をうろうろしてしまう(笑)



生ビール 380円
torasyokudo1610_02.jpg

ビールなんてどこでも一緒と思っていたけど、
この店のは特に美味しいといつも思う。
何故か不思議だ?



鶏の唐揚げらっきょタルタル 480円
torasyokudo1610_03.jpg

揚げ立ての唐揚げはジューシーで、
その上にかかっているタルタルソースがいい。
玉ねぎではなくらっきょが使われているので、
あっさりとした中に独特の酸味があり、
シャキシャキとした食感が加わってます。
ちなみにハーフサイズも対応可。



サンガリア(白) 500円
torasyokudo1610_04.jpg

梅酒みたいにレモンやオレンジが浸かっているのを見ると、
頼まないわけにはいかないじゃない。
甘さは控えめでとても爽やか。



チーズオムレツのデミソースがけ 480円
torasyokudo1610_05.jpg

フライパンでオムレツを焼き上げると、
煮込みハンバーグが入った鍋からソースを掬って、
仕上げに掛け始めたよ。
このソースがほろ苦くって旨いんだな。
いつかは高級メニューのハンバーグを頼むんだ!
(700円だけどな)


やっぱこの店の料理はレベルが高いわ。
しかも洋風メニューが多いのって、
他には無いセールスポイントだよね。
18:00オープンが個人的に微妙だけど、
これからも通わせていただきます。
どうもごちそうさまでした。


「虎食堂(タイガーダイナー)」
大阪市中央区千日前1-9-9
18:00~


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!