たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ムガール 京都市中京区木屋町御池上ル
2016年11月30日 (水) | 編集 |
京都にある「ムガール」さん。
老舗のインド料理屋です。
京都市役所駅から歩いて5分ほど。



ビルの2階にあります
mughal1610_01.jpg

mughal1610_02.jpg

ビルの入口に看板があるのはいいけれど、
中をズズッと入った2階に店があります。
なんか京都っぽいな。



店内の様子
mughal1610_03.jpg

歴史を感じる店内。
インド料理屋ぽいね。
クラシックな雰囲気のおかげでしょうか、
女性客が多い印象でした。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
mughal1610_04.jpg

セットによってカレーの種類が増えるようですね。
(本日の日替わりはかぼちゃのサブジでした)
バスマティライスかが選べるのが珍しかったけど、
最近ナンを食べてないなとナンでお願いしました。



Aセット 1,000円(税別)
mughal1610_05.jpg

スープが付いてくるのが珍しい。
ナンは甘さ控えめのもちっとタイプ。
場所によって適度にクリスピー。



トマトスープ
mughal1610_06.jpg

ラッサムぽいさらっとしたトマトスープ。
辛さもあって食欲が進むね。



マトンマサラ
mughal1610_07.jpg

こちらもサラッとしています。
マトンの旨味がカレーに溶け込んでおり、
マトンがゴロッと入っています。
マトン嫌いの人はあかんやつや(笑)



ダールフライ
mughal1610_08.jpg

豆だけどニンニクが効かせてあって、
しっかりコクがあります。
旨いな。
こういうカレーは家では食べられないな。



チャイ
mughal1610_09.jpg

食後にはチャイで一服。
老舗だけあって正統なインド料理でした。
雰囲気も落ち着いているのでデートでもOK(たぶん)
今回はナンで食べましたが、
バスマティライスの方がより合うかも?
どうもごちそうさまでした。


「ムガール」
京都市中京区上樵木町木屋町通り御池上ル上樵木町496 アイル竹鶴ビル2F
12:00~14:30
17:00~22:00
火曜休み
PHONE 075-241-3777
http://www.kyoto-mughal.com/


清水寺(おまけ)
kiyomizudera1610_01.jpg


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
膠 (にかわ) 大阪市中央区淡路町
2016年11月26日 (土) | 編集 |
淡路町にある「膠 (にかわ)」さん。
なんと立ち飲み焼き鳥屋です。
本町駅からも北浜駅からも徒歩10分少し。
ちょっと歩きますね。



ビルの中にあります
nikawa1610_09.jpg

nikawa1610_01.jpg

隠れ家的というわけではないですが、
気づきにくいところにありますね。
カウンターの中には男性店員2名。



メニュー(クリックすると拡大します)
nikawa1610_02.jpg

もちろん焼き鳥が中心ですが、
和牛ホルモンやサラダももありますよ。
日本酒が充実しているのも嬉しいかぎり。



菊鷹 380円
nikawa1610_03.jpg

愛知の菊鷹の冷や。
しっかり濃いな、このお酒。
ラインナップは燗に合いそうな酒が多そう。



肝 150円
nikawa1610_04.jpg

レア感のある焼き加減。
口の中でねっとりとしたコクが広がります。
火の通し加減が絶妙やな。



ぼんじりとココロ 各150円
nikawa1610_05.jpg

ぼんじりは皮がパリッと中はジュワッ。
脂の旨味がいいね。
ココロはサクっとした歯応え。
これまた焼き加減がいい。



ねぎま 150円
nikawa1610_06.jpg

玉ねぎのねぎまだ!
鶏肉はジューシーで旨い。
立ち飲みなのに炭焼きなだけはあるね。



見付きナンコツ 150円
nikawa1610_07.jpg

あっさりとした味わい。
ナンコツだけど身が結構付いてます。
ナンコツのコリコリとした食感。



つくね150円+黄身付50円
nikawa1610_08.jpg

こんもりとしたオレンジ色の黄身。
つくねも食べ応えあり。
これは絶対黄身付きすべき。


旨い焼鳥でした。
立ち飲みでこのレベルはちょっとないわ。
店の雰囲気も落ち着いていて、
黙々と焼きに没頭する店員さんも格好いい。
これからも通っちゃいます。
どうもごちそうさまでした。


「膠 (にかわ)」
大阪市中央区淡路町3-6-12
17:00~24:00
日祝休み
PHONE 06-6282-7838


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
ナンタラ 大阪市都島区都島本通
2016年11月20日 (日) | 編集 |
都島にある「ナンタラ」さん。
大阪では珍しい南インド料理店です。
久し振りにミールスが食べたくてやってきました。



インド風(?)の外観
nantara1610_01.jpg

駅から歩いて5分ほど。
都島通り沿いにあって分かり易いです。



店内の様子
nantara1610_02.jpg

入口近くにカウンター席があり、
奥にはテーブル席があります。
接客は日本人女性なので、
気軽にインド料理が楽しめます。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
nantara1610_03.jpg

nantara1610_04.jpg

nantara1610_05.jpg

おっ、プレートランチがあるじゃない。
今日はこれでいってみるか。
ナン付きのセットもありますが、
チャパティかパラタも選べるのが嬉しいね。



プレートランチ 950円
nantara1610_06.jpg

葉っぱ型の皿に盛られて登場です。
日替わりのカレーとおかず。
ライスはサフランライス(日本米)です。
ターメリックではなきちんとサフランを使っています。



チキンココナツカレー
nantara1610_07.jpg

今日のカレーはチキンココナツ。
ココナツミルクって南インドって感じ。
円やかでコクがあって辛さは控えめ。
チキンもゴロゴロ入ってみます。



海老の香味炒め
nantara1610_08.jpg

海老って旨いね~
スパイス感と玉ねぎの甘味のある炒め物。
これだけでご飯が進みそう。



チャイ
nantara1610_09.jpg

食後はチャイでまったり。
しっかりとコクのあるチャイでした。


どの料理もきちんと作ってあって、
久し振りにインド料理を楽しめました。
店の雰囲気が明るいのもいいですね。
単品カレーにも興味が惹かれるので、
次はディナーに挑戦だな。
どうもごちそうさまでした。


「ナンタラ」
大阪市都島区都島本通3-28-2
11:30~15:00
17:00~23:00
火曜休み
PHONE 06-6928-8478
http://nantala.com/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!