たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ジャックとマチルダ 大阪市福島区福島
2016年10月16日 (日) | 編集 |
最近ますます勢いをましている福島。
今年6月にオープンした立ち飲み屋に行ってきました。
「ジャックとマチルダ」さん。(スゴイ店名だ・・・)



立ち飲み屋に見えへん
jackmatilda1609_01.jpg

福島駅からほど近く。
普通(!?)の居酒屋ぽい外観です。
店内は調理場を囲ったコの字にカウンター。



食事メニュー(クリックすると拡大します)
jackmatilda1609_02.jpg

他にも黒板にもメニューが書かれています。
調理場には焼き場があるので、
炭焼きメニューにも自信があるみたい。



ドリンクメニュー(クリックすると拡大します)
jackmatilda1609_03.jpg

日本酒に力を入れてるな~
味のタイプを記載しているのがありがたい。
値段は2種類ありますが、
高い方が種類が多いかな(笑)



原田 380円(税別)
jackmatilda1609_04.jpg

山口の酒。
しっかりした飲みごたえ。
和らぎ水を用意してくれるのも嬉しい。



いいかんじの肴4種盛り 680円(税別)
jackmatilda1609_05.jpg

お一人様限定だってさ。
とうもろこしのかき揚げ,甘エビなめろう,秋刀魚造り,イワシ。
特に印象に残ったのは、
甘エビのねっとりさととうもろこしの香ばしさ。
どれも美味しくて酒が進む。



新政 480円(税別)
jackmatilda1609_06.jpg

秋田のお酒。
ミネラル感があるっていうか、旨いね。



地鶏もも炙り 480円(税別)
jackmatilda1609_07.jpg

噛みごたえのある弾力がイイね。
炭焼きの香ばしさと地鶏の旨味。


料理の美味しさが強く印象に残りました。
量は少し上品だけどレベル高し。
日本酒の品揃えもなかなか。
日祝も営業しているのも便利だわ。
どうもごちそうさまでした。


「ジャックとマチルダ」
大阪府大阪市福島区福島5-6-8
17:00~23:30(土日祝は15:00~)
年中無休
https://www.facebook.com/JackandMatilda/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
アイニティ(Standing Bar INITY) 広島県広島市中区八丁堀
2016年10月10日 (月) | 編集 |
お好み焼きには目もくれず、
やってきたのは「アイニティ(INITY)」さん。
昼からやってる立ち飲み屋です。



ビルの中にあります
inity1608_01.jpg

お好み焼きの有名店みっちゃんの近く。
スナックとか入っているビルってあるじゃないですか?
そういうビルの奥にありました。

店の奥に大きな壁掛けテレビ。
カウンター奥には様々なウィスキーが並べてあって、
薄暗い雰囲気といいバーみたいだね。



食べ物メニュー(クリックすると拡大します)
inity1608_02.jpg

inity1608_09.jpg

メッチャ安いな!(特に食べ物)
スーパーの惣菜でもこれより高いよ。
ドリンクは基本380円なり。



巌 380円
inity1608_05.jpg

inity1608_06.jpg

群馬の酒、「巌」。
しっかりとした旨味がある。
広島のこの店で置いてるのがスゴイ。



ポテトサラダ 120円(!?)
inity1608_03.jpg

きちんとしてはる・・・
マヨネーズ少なめでポテト感しっかり。
ゆで卵とベーコン入り。



牛すじ 120円(!?)
inity1608_04.jpg

日替わりのお惣菜からチョイス。
牛すじのゼラチン質がいいね。



ニラ玉 200円
inity1608_07.jpg

ちゃんとオーダーが入ってから作り始めます。
味が付けてあってそのままでOK。
これも安いな~



チャーハン 350円
inity1608_08.jpg

これも注文が入ってから炒め始めます。
パラパラのチャーハン。
飲みの締めに最適。

すごい店だわ。
料理が安くて旨いて手抜きなし。
日本酒も日替わりで変わっていくようです。
ウィスキーも面白そうな銘柄が揃っています。
地元にあったら週2で通うな。
どうもごちそうさまでした。


「アイニティ(Standing Bar INITY)」
広島県広島市中区八丁堀12-20
11:30~24:00(月~土)
14:00~22:00(日)
PHONE 082-962-7002


広島城(おまけ)
hiroshimajyo1608_01_20161106224948b1f.jpg


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
そらや 広島県広島市中区八丁堀
2016年10月09日 (日) | 編集 |
松山で甘いうどんを食べた後は広島へ。
暑い中のどが渇いたのでついつい・・・
アル中街道まっしぐら!



立ち飲み屋です
soraya1608_01.jpg

立ち飲み屋の「そらや」さん。
昼(14時)からオープンしているのがうれしいね。
八丁堀駅から徒歩5分ほど。



メニュー(クリックすると拡大します)
soraya1608_08.jpg

昼なのにお客さんが入っとるの~
店員は店主とアルバイト2名(たぶん)。
唐揚げや焼き鳥等の肉料理が無くて、
魚料理中心なのはスゴイなと。



生ビール(ハートランド) 380円
soraya1608_02.jpg

ゴクゴク、やっぱ旨いね!
ハートランドの生を置いている店は、
いい店のような気がする。



竹鶴ハイボール 380円
soraya1608_04.jpg



ポテサラ 150円
soraya1608_03.jpg

ねっとりとしたポテサラはごま油風味で、
刻みきゅうりがシャキシャキ。
こりゃ旨いね~
安いし凝ってるし量もあるし言うことなし!



白いかの刺身 450円
soraya1608_05.jpg

イカソーメンなんてどこの話?
幅広く切られたイカはねっとりとして、
甘みもしっかりあるの。



アジの刺身 350円
soraya1608_06.jpg

弾力?、いや歯応えがあって、
これまた新鮮だ。
ワサビと生姜を添えてくれるのも芸が細かい。



愛宕の松 ひと夏の恋 380円
soraya1608_09.jpg

soraya1608_07.jpg

ひと夏の恋か~
おじちゃんキュンとくらあ(笑)
すっきりと飲みやすいお酒でした。


立ち飲み屋とは思えない、
レベルの高い魚の食べられる店でした。
ハートランドに竹鶴、
ドリンクにも店主の思いが感じられます。
近くにあれば週イチで通うのに~
どうもごちそうさまでした。


「そらや」
広島県広島市中区八丁堀4-7
14:00~24:00
火曜休み
PHONE 082-224-6235

錦帯橋(おまけ)
kintaikyo.jpg


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!