たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
【閉店】TRAJI 大阪市東成区東小橋
2016年07月31日 (日) | 編集 |
玉造にある「TRAJI」さん。
今風のリーズナブルな立ち飲み屋です。
ミナミの人気立ち飲み屋「丑寅」の系列店になります。



店の外観
traji1607_01.jpg

場所はJR玉造駅のすぐ近く。
立ち飲み屋には全く見えない外観(褒め言葉です)
日祝は15時から開店するのが素敵(笑)



店内の様子
traji1607_02.jpg

当たり前だけど立ち飲み席オンリー。
ウッディーな落ち着いた雰囲気。
女性店主一人でチャキチャキ切り盛りしてました。



ビール 350円(外税)
traji1607_04.jpg

この暑い日にはビール最高!
きちんと泡切りして出してくれました。



酒肴盛り合わせ 500円(外税)
traji1607_03.jpg

中央にナスと万願寺とうがらしを炊いたの。
あと、鶏肝チーズ,豚味噌ときゅうり,
スーチカー(豚バラの塩漬け),タコぶつ(塩ゴマ油)。
どれも一工夫されていて旨い。
気づかれた方もいると思いますが、
この店はメニューに沖縄料理がチョコチョコあります。



白木久 一合 700円(外税)
traji1607_05.jpg

日本酒は関西の蔵から4種類。
量は“小”か“一合”かが選べます。
飲みやすいキレイな味の酒でした。


いやー、いい店でした。
まず店の雰囲気が落ち着いていていいね。
この日も女性の一人客がいましたよ。
料理もキチンしていてリーズナブル。
ぜひまた来たいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「TRAJI」
大阪市東成区東小橋1-1-2
18:00~0:00(日祝は15:00~21:00)
不定休(ほとんど休んでないみたい。スゴイ)


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
福そば 福井市中央
2016年07月24日 (日) | 編集 |
ホテルに戻って福井の街をぶらぶら。
夜が早いのね・・・
以前来た時に行ったことのある蕎麦屋にGO!



夜の外観
fukusoba1607_01.jpg

遅く(9時)までやってる「福そば」さん。
駅前はすっかり変わっていたけれど、
この店は記憶のとおりだな~



店内の様子
fukusoba1607_02.jpg

テーブル席の店内。
意外と落ち着いた雰囲気。
8時前だったけど結構お客さんが入ってました。



メニュー
fukusoba1607_03.jpg

メニューはいろいろあったけど、
やはりおろし蕎麦とソースかつ丼のセットでしょ。
観光客はやはり定番で行かなきゃ(?)


ミニソースカツ丼とミニおろしそばのセット 980円
fukusoba1607_04.jpg

丁度蕎麦が切れてしまったようで、
少々待って登場。
フルーツと漬物がついているのが嬉しい。



おろし蕎麦アップ!
fukusoba1607_05.jpg

最初から汁が掛けてあります。
蕎麦はやや平打で程よいコシあり。
おろしはそんなに辛くないけど、
蕎麦の甘みを感じさせてくれるね。

蕎麦自体は「やっこ 城東」の方がキリッとしていたけど、
汁はこっちの方が少し濃い目で好み。
親しみやすい味わいでした。



ソースカツ丼アップ!
fukusoba1607_06.jpg

こちらはヒレカツ3枚。
やや甘めのソースに浸かったカツは熱々。
シンプルな男の子の味わい。


最後にフルーツを食べて完食。
地元の人が普段使いしている感じの、
派手さはないけど安心の味わいでした。
駅近くで通し営業しているので使い勝手も良し。
次に福井に来た時もまた来そうです。
どうもごちそうさまでした。


「福そば」
福井市中央1-22-1
11:00~21:00
水曜休み
PHONE 0776-22-4640


永平寺入口(おまけ)
fukusoba1607_07.jpg


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
やっこ 城東 福井市城東
2016年07月23日 (土) | 編集 |
久し振りに福井に行ってきました!
名古屋に居たとき以来なので10年ぶりか・・・
福井駅も新しくキレイになったね。



普通に住宅街にある
yakkojyoto1607_01.jpg

福井と言ったら、おろし蕎麦!(あと、ソースカツ丼)
お腹ペコペコでお邪魔したのは「やっこ 城東」さん。
福井駅から歩いて10分少々。
普通の住宅街にあってびっくりしました。



店内の様子
yakkojyoto1607_02.jpg

おやつの時間なのに結構お客さんがいましたね。
入口の方にはテーブル席、奥にはお座敷もありました。
お一人様は大きなテーブルで相席です。



メニュー
yakkojyoto1607_03.jpg

もちろん蕎麦が主役(?)の店ですが、
うどん,丼もの,ラーメン(!?)もありました。
ここはやっぱりカツ丼セットで決まりでしょう!



カツ丼セット 1,100円
yakkojyoto1607_04.jpg

出て来るまでちょっと待ちました。
蕎麦は麺の太さが選べたので細麺で。
味噌汁に見えるのはおろし入りの汁。
これをぶっかけていただきます。



そばアップ!
yakkojyoto1607_05.jpg

本当に普通の細麺だ。
冷たく冷やされた蕎麦はコシがあり、
口の中で香りがほんのり広がります。
大根おろしはそれほど辛くなく、
蕎麦の甘みを引き立てるね。
でもつゆが薄い、薄いんだよ~
上品なおろし蕎麦だな。



ソースカツ丼アップ!
yakkojyoto1607_06.jpg

薄めのヒレカツが2枚。
ソースの酸味と甘味のバランスがいい!
ちょっとジャンクだけど旨いわ。
ご飯もしっかりおいしいね。
単品で頼めばよかったとプチ後悔(おいおい)


最後に蕎麦湯がでて完食。
私の口には汁は薄味だったけど、
真面目に打たれた蕎麦でした。
そして何よりソースカツ丼の旨さ!
今度はぜひ単品で(まだ言ってる)
どうもごちそうさまでした。


「やっこ 城東」
福井県福井市城東1-4-18
11:00~15:30(土日祝は11:00~20:30)
17:00~20:30
水曜定休
PHONE 0776-22-3472


一乗谷館(おまけ)
yakkojyoto1607_07.jpg


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!