たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
シナジー 大阪市北区堂島
2015年03月28日 (土) | 編集 |
堂島にある「シナジー」さん。
スパイシーカレーを食べさせてくれるお店です。
平日昼のみ営業とのことでしたので、
平日休みの日に訪問しました。



ビル2階にあります
Synergy1503_01.jpg

Synergy1503_02.jpg

このビルの前はよく通ったけど、
こんなところにあったんだと少し感激。
階段で2階に上がってすぐのところです。



店内の様子
Synergy1503_03.jpg

カウンター数席のこぢんまりした店内。
特筆すべきは北新地らしい美人ママさん(笑)



メニュー
Synergy1503_04.jpg

独創的なカレーが魅力のこのお店。
今週はもくず蟹のグリーンカレーが登場。
何も考えずそれを注文しましたが、
愛かけ(合掛け)にすべきだったとプチ後悔。



もくず蟹のグリーンカレー 800円
Synergy1503_05.jpg

ビジュアルがイイね。
サラっとしたグリーンカレー。
意外とスパイシーで辛口です(アセアセ)
たまにもくずカニをチューチュー食べて
カニの旨みを堪能します。
ただ面倒くさがりなので殻が邪魔じゃー



はちみつヨーグルト
Synergy1503_06.jpg

食後ははちみつヨーグルトでさっぱり。
結構スパイシーなカレーでした。
隣の人のチキンカリーも辛旨そうでした。
客はみんな男性一人客でしたが、
ママさんのおかげ(?)で雰囲気も悪くない。
次に来れるのはいつかな?
どうもごちそうさまでした。


「シナジー」
大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル2F
11:30~14:00
土日祝休み
https://www.facebook.com/synergycurry


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
チャイナビストロ イモセ(imose) 大阪市北区中崎
2015年03月25日 (水) | 編集 |
中崎町にある「イモセ」さん。
こぢんまりとした中華料理屋さんです。
中崎町駅から徒歩3分ほど。



中華料理屋?
imose1503_01.jpg

店の外観はまるでバルみたい。
でも中華料理なんだよな、これが。



店内の様子
imose1503_02.jpg

粋なご主人が出迎えてくれました。
店内はカウンター席とテーブル席。
3人以上の場合は確認した方がよろしいかと。
本当にバル風ですね。



ランチメニュー
imose1503_03.jpg

海老マヨランチを注文しようと思ってたけど、
土日は750円ランチはやってないんだって(残念)
贅沢ランチか五目チャーハンのどちらかで悩んだ結果、
キーマカレーをお願いしました(なんじゃそら)



サラダとスープ
imose1503_04.jpg

新子(シンコ)の乗ったサラダ。
ピリッとした山椒ドレッシングで。
柔らかい酸味の酸辣湯風卵スープ。
なかなかバル風に凝ってるね。



キーマカレーランチ(ご飯大盛り) 900円
imose1503_05.jpg

事前に説明があったけど、
ここのキーマはグリーンカレー風なのだ!
ココナツミルク感は薄めですが、
しっかり旨味のあるカレーソース。
中華風餡カレーの面影を残しながらも、
意外とスパイシーで驚いた。
中華×タイと言ったところだね。



デザート
imose1503_06.jpg

食後にはマンゴープリン。
ねっとりとした甘みで舌をリフレッシュ。

どれも創作性が感じられる料理でした。
ご主人も見かけによらずフレンドリーで(失礼)、
居心地の良い店でした。
目の前で蒸していた鶏も気になったな~。
他の料理も食べてみたいね。
どうもごちそうさまでした。


「チャイナビストロ イモセ(imose)」
大阪市北区中崎1-5-26
11:30~14:30
17:30~23:00
不定休
PHONE 06-6376-6477


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
ナッラマナム 大阪市北区曽根崎新地
2015年03月22日 (日) | 編集 |
南インド&スリランカ料理の「ナッラマナム」さん。
昨年オープンしたニューフェイスです。
金曜は中崎町、日曜は北新地で、
間借り営業されています。



日曜は北新地で営業
NallaManam1503_01.jpg

NallaManam1503_02.jpg

日曜に北新地をぶらぶら歩いていたら、
「ナッラマナム」さんの立て看板を発見!
「深夜食堂めしや」を間借りされているんですね。
ビルの奥にあって入るのに少々度胸が必要(かな?)



店内の様子
NallaManam1503_03.jpg

店内はカウンターのみで多少の場末感(失礼!)
気さくな店主が出迎えてくれました。
「あっ」とメニューを用意してなかったことに気づいて、
書きながら説明してくれましたよ(笑)
メインのフィッシュデビル(スリランカ)に
ケララチキン(インド)を追加すると200円アップとのこと。
当然追加しましたよ。



プレート 1,200円
NallaManam1503_04.jpg

予想以上に豪華なプレート!
フィッシュデビルは魚の甘辛炒めで、
ケララチキンは食べやすいカレー。
そして何より副菜が充実していて、
豆カレー,青菜サンボルおよびサツマイモ。
混ぜ混ぜして食べると至福の時間。
ライスはバスマティでお代わりの声もかけてくれました。

南インドのミールスにスリランカのパンチが効いて、
スゴイ満足感のあるプレートでした。
盛り付けや味付けにも日本人の繊細さが感じられ、
スパイシーだけど食べやすい。
こりゃ絶対人気がでるわ。(出て欲しい)
熱烈応援させてもらいます。
どうもごちそうさまでした。


「ナッラマナム」
大阪市北区曾根崎新地1-3-30(日曜のみ)
12:00~15:30(金12:00~16:30)
日金のみ営業(日は北新地、金は中崎町)
http://ikawaken.wix.com/nallamanamu


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!