たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
スタンドあじと 大阪市中央区なんば千日前
2015年02月28日 (土) | 編集 |
最近、会社の後輩とよく行くのが“裏なんば”。
手頃な価格のいい店が多いんです。
今回は「スタンドあじと」さんに開店と同時に突撃しました。



2階にあるのはビストロあじと
standajito1502_01.jpg

ちょいと細い道に入るのですが、
いわゆる怪しい雰囲気はありません。



店内の様子
standajito1502_02.jpg

立ち飲みにしてはオシャレな空間。
一応分煙されていて禁煙は入って右側へ。



ハートランド生 380円
standajito1502_04.jpg

ハートランドがこの価格だったらそりゃ頼みますわ。
まずは喉を湿らさなきゃね。



スタンドの盛り盛り 680円
standajito1502_03.jpg

数量限定の盛り合わせ。
お客さんのほとんどが頼んでました。
アンチョビポテト・ロースハム・サーモン、etc・・・
真ん中にあるのは何故かもずく酢だった(笑)



ハード・シードル 380円
standajito1502_05.jpg

甘さ控えめのリンゴのお酒です。
ビールよりも飲みやすく、カクテルほど甘くない。
飲み過ぎ注意報発令中!



釜揚げ明石蛸ぶつ 580円
standajito1502_06.jpg

ビストロ系でタコブツなんてと思ったら、
きれいな薄ピンク色のタコに興奮。
新鮮なだけに口の中でプチプチと弾け、
簡単に噛み切れます。



リブステーキ 780円
standajito1502_07.jpg

鉄板で焼いてからカットしてくれます。
立ち飲みでとは思えない肉の柔らかさ。
赤身と脂身の旨味が半端じゃない。
甘めのタレが泣かせるね。

1時間ほど楽しく飲んで解散(3軒目だからね)。
もはや立ち飲みのレベルを超えてるね。
会計もびっくりするほど安かった。
カップルの方にもオススメの1軒ですよ。
どうもごちそうさまでした。


「スタンドあじと」
大阪市中央区なんば千日前15-4
16:00~23:30
不定休
PHONE 06-6633-0588(DININGあじと)


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
ライオン飯店 大阪市北区池田町
2015年02月26日 (木) | 編集 |
天満にある「ライオン飯店」さん。
パンチのある中華料理屋さんです。
〈前回の麻婆豆腐の記事はこちら
今回は名物料理を食べに訪問しました。



店の外観
lionhanten1502_01.jpg

ゴミゴミとした一角にあって〈失礼!〉、
知らないと入りにくい店構え。
でももう平気だもんね。



店内の様子
lionhanten1502_02.jpg

奥行きにある店内。
入口側がテーブル席、
奥がカウンター席と調理場になります。
微妙にレイアウトが変わったか?



ランチメニュー
lionhanten1502_03.jpg

めっちゃでっかいランチメニュー。
なぜかA3サイズです〈笑〉
前回に比べ五目あんかけそばが減ってます。残念。
スペシャルのカニ身あんかけ炒飯セットを注文。

オーダーが入ってから調理を始めるご主人。
この日はお客さんが次々に入って、
一人で接客をしてる店員さんも頑張ってますね。



カニ身あんかけ炒飯セット 1,200円
lionhanten1502_04.jpg

熱々のカニ身あんかけ炒飯の登場。
なんと白い餡がかかっているんですね。
具沢山のスープがうれしいね。



あんかけ炒飯アップ!
lionhanten1502_05.jpg

ふわとろっとした卵白をつかった餡。
塩味がついていて口の中で溶けていきます。
カニ身も意外と入っているね。
卵主体の炒飯はパラパラに炒められています。
餡と一緒に食べると食べやすくなる。
ボリューム少な目〈私基準〉かと思いましたが、
しっかりお腹いっぱいになりました。



エビ蒸し餃子
lionhanten1502_06.jpg

途中で登場のエビ蒸し餃子。
きちっとセイロで出てきたのにビックリ。
モチっとした皮に包まれたエビとニラ。

ふわっとした餡が印象的でした。
作り置きじゃなく蒸したての餃子を出す姿勢もいい。
一見すると場末の中華料理屋みたいですが、
誠実な店だと思います。
他のランチメニューも制覇したいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「ライオン飯店」
大阪市北区池田町7-7
11:00~14:30
17:00~22:30
不定休
PHONE 06-7650-2153


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
浪花屋(なにわや) 大阪市住吉区長居東
2015年02月24日 (火) | 編集 |
長居にある「浪花屋」さん。
とても人気のたこ焼き屋さんです。
『美味しいたこ焼きを食べるプロジェクト』で訪問しました。
(なんじゃそりゃ?)



本当に人気店です
naniwaya1502_01.jpg

場所は地下鉄長居駅を出てすぐ。
常に持ち帰りのお客さんが並んでいます。
店内でイートインすることも出来まして、
二人掛けのテーブルが4卓ありました。



メニュー
naniwaya1502_02.jpg

「○個を×番!」って感じに注文します。
私は12個を4番でお願いしました。
ちょっと通ぽいよね(笑)



たこ焼き(12個) 350円
naniwaya1502_03.jpg

よく外はカリッ、中はとろりが理想と言われますが、
ここのは外が柔らかく、中は熱々のとろとろ。
出汁を効かせた中身が蕩けます。
具のタコはやや小さめですが、
コンニャクも入っているのが珍しい。
しかも甘酢生姜が添えてありましたよ。

めっちゃ柔らかいたこ焼きでした。
あまりに柔らかいので爪楊枝で食べるのは困難。
周りもみんな箸で食べてましたよ。
こういうたこ焼きもあるんだな。
どうもごちそうさまでした。


「浪花屋(なにわや)」
大阪市住吉区長居東4-6-8
10:00 ~ 19:30
水木休み
PHONE 06-6608-3282
http://takoyaki-naniwaya.com/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!