たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
星華(ホシノハナ) 大阪市北区堂島
2014年11月29日 (土) | 編集 |
北新地にある「星華(ホシノハナ)」さん。
新地らしい高級中華料理店です。
土曜ランチでお邪魔しました。



地下1階にあります
hoshinohana1411_01.jpg

hoshinohana1411_02.jpg

店頭にランチの立て看板が出ているのですが、
こういう入口は少し緊張しますね。



シックな雰囲気
hoshinohana1411_03.jpg

少し薄暗い店内はシックな雰囲気。
きっちりとした店員さんのテキパキとした動きに、
逃げちゃダメだと唱える私(少しおおげさ)。
席はテーブル卓のみですが、
意外とお一人様もいました(女性含む)。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
hoshinohana1411_05.jpg

あら、雰囲気の割には意外とリーズナブルな価格で、
一番安いランチは1,000円なり。
夜だとこの価格では1品も食べられないね(笑)
ただ、料理は選べず1種類のみ。



スープ
hoshinohana1411_04.jpg

いきなり凝ってるね。
カニ身と湯葉入りのスープなり。
ジャスミン茶もポットでサーブされます(嬉しい!)。



日替わりランチ 1,000円
hoshinohana1411_06.jpg

本日の日替りは海老のエビ味噌炒め。
サラダは柚子胡椒ドレッシングでピリリとさっぱり。
ご飯はお代わりも出来ますよ。



鶏肉の黒酢ソース
hoshinohana1411_07.jpg

蜂蜜のような黒酢の柔らかい甘み。
鶏肉のしっとりとした旨味。
添えられた若シソの香りがアクセント。



海老と青梗菜の海老味噌炒め
hoshinohana1411_08.jpg

海老味噌の香りが立ってます。
でも意外としつこくなくさっぱりといただけます。
炒められた青梗菜はシャクシャク。
プリッとした海老からはしっかり旨味。
8匹も入っていて海老星人も大満足。



デザート
hoshinohana1411_09.jpg

本日のプチデザートは杏仁豆腐。
ねっとりとした舌触りでミルクが濃厚。

文句のつけようのないランチでした。
どの料理も丁寧に調理され、
接客もしっかりしています。
それで千円ポッキリとは・・・
いつか夜にもお邪魔したいね。
どうもごちそうさまでした。


「星華(ホシノハナ)」
大阪市北区堂島1-3-39 第2二葉ビルB1F
11:30~13:30
17:30~22:30
日祝休み
PHONE 06-6346-5558

12月は土曜ランチがお休みとのことです。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
ガル(Ghar) 大阪市西区京町堀
2014年11月26日 (水) | 編集 |
肥後橋にある「ガル(Ghar)」さん。
日本人シェフのインド料理屋です。
限定カレー目当てお邪魔しました。



靭公園近くです
ghar1411_01.jpg

開店5分前に着いたのですが、
既に6人ほど並んでました。
相変わらずの人気振りですね。
実際、開店して10分ほどで満席御礼でした。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
ghar1411_02.jpg

上から4つ目が11月限定の「モツマサラ」。
シマチョウ等のモツが具の濃厚なカレーです。
速攻で注文しましたよ。

小鍋で二人分ずつ調理していくシェフ。
調理するのはシェフのみなので大変そうだ。



モツマサラ 850円
ghar1411_03.jpg

こうやって見ると見栄えがいいね。
さっぱりドレッシングのグリーンサラダに、
スリランカ料理のポルサンボル。
少量ですが濃厚なラッシー。
ライスは固めに炊かれた日本米です。



モツマサラアップ!
ghar1411_04.jpg

めっちゃ濃厚なマサラソース!!!
ずっしりとしたスパイス感にこってりオイル。
辛さ1なのにじんわり汗が出てきましたよ。
具のモツは全く臭みなし(とういかスパイスがスゴイ)
クニクニとした食感や脂を楽しめました。

重量級のカレーでした。
こんなスパイスぎっしりのカレーは久しぶり。
さすがガルさん、尖ったカレーを出されます。
最近不定休が多くてめげてたけれど、
やっぱり通わなきゃイカンなと再認識。
どうもごちそうさまでした。


「ガル(Ghar)」
大阪府大阪市西区京町堀1-9-10
11:30~14:00(日祝は~14:30)
18:00~22:00
PHONE 06-6443-6295
不定休(日曜と月曜の夜は定休)
https://twitter.com/ghar_curry

不定休なので↑ツイッターのチェックは必須ですよ。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
ライオン飯店 大阪市北区池田町
2014年11月22日 (土) | 編集 |
天満にある「ライオン飯店」さん。
勇ましい(!?)店名の中華料理店です。
天満駅から歩いて5分ほど。



天満市場入口にあります
lionhanten1411_01.jpg

lionhanten1411_02.jpg

天満といえば“天神筋橋商店街”ですが、
「ライオン飯店」さんは“裏天満”にあります。
濃い、濃いぞ、この付近!
夜はとっても賑わってそう。



店内の様子
lionhanten1411_03.jpg

意外と奥行きのある店内。
カウンター席もあってお一人様も大丈夫。
シェフは日本の方みたいだけど、
接客もろもろは中国の方かな。



ランチメニュー
lionhanten1411_04.jpg

ランチの料理は6種類。
速攻でマーボー豆腐定食を注文したけど、
エビマヨやあんかけ炒飯にも惹かれたわ。



マーボー豆腐定食 900円
lionhanten1411_05.jpg

意外にも本格的だわ!(メッチャ失礼)
葱とワカメのたっぷり入った卵スープ、
きちっとしたサラダ、程よい味付けのザーサイ。
そしてメインの麻婆豆腐。



麻婆豆腐アップ!
lionhanten1411_07.jpg

めっちゃ本格的な四川麻婆豆腐の面持ち。
口に運ぶと、「ケホ、ケホ、ケホ!」
思わず咳き込んでしまった山椒の効かせ具合。
辣油の旨味に張り合うソースのコク。
ニンニク風味も食欲をそそる。
豆腐と挽肉もたっぷりで食べ応えあり。

中国山椒がビシバシ効いた麻婆豆腐でした。
しかも旨味もあってご飯にもバッチリ。
ご飯を少しとお代わりをお願いしたら、
うまく伝わず、予期せぬ大盛りでお腹パンパン(笑)
ぜひ他のメニューも食べてみたいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「ライオン飯店」
大阪市北区池田町7-7
11:00~14:30
17:00~22:30
不定休
PHONE 06-7650-2153


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!