たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
チリレンゲ 大阪市西区立売堀
2014年10月29日 (水) | 編集 |
立売堀(いたちぼり)にある「チリレンゲ」さん。
一昨年オープンした中華料理屋です。
阿波座駅から歩いて10分ほど。
(どの駅からも微妙に離れてます)



店の外観
chilerange1410_01.jpg

既に開店前に家族連れがちらほら。
地元に人にも人気抜群みたいです。
店内はカウンター6席、4人掛けテーブル3卓。
内装はカフェっぽいラーメン屋って感じかな(失礼!)



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
chilerange1410_02.jpg

ランチは4種類。
他のメニューには目もくれず四川麻婆豆腐を注文。
大盛り無料やご飯お代わり自由もポイント高し!
カウンター越しに中華鍋を振るう音が聞こえてきました。



四川麻婆豆腐ランチ 850円
chilerange1410_03.jpg

イケてる麻婆豆腐の登場。
付け合せの卵スープには、
ほぐし肉やナスが入っていて旨し。
あと春雨のマヨサラダ。



麻婆豆腐アップ!
chilerange1410_05.jpg

まず口の中で広がるのは甘み(!?)。
挽肉に甘みをつけているみたい。
次にしっかり濃厚な豆鼓等の旨味が広がり、
最後に山椒の風味が香ります。
豆腐はしっかり目の木綿豆腐。
濃厚甘辛麻婆豆腐とといった味わいで、
思わずご飯をお代わりしてしまいました(メタボが!)

コスパの高いランチでした。
麻婆豆腐は本格的なのに食べやすく、
しっかりご飯のおかずになります。
冷たいジャスミンティーもポイント高し。
ぜひリピートしたいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「中華食堂 チリレンゲ」
大阪市西区立売堀3-4-1
11:30~14:30
17:30~22:00
日曜休み
PHONE 06-6539-1990


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
ゼロワンカレー 大阪市中央区内本町
2014年10月25日 (土) | 編集 |
谷町4丁目にある「ゼロワンカレー」さん。
南森町から移ってきたインドカレー屋さんです。
近くに「イロイロ」さんもありますね



地下食堂街への入口
zeroone1409_01.jpg

正直、店が何処にあるのか分からない・・・
ビルの手前でのぼりを発見!
ここか、ここなのか?



ようやく店に到着!
zeroone1409_02.jpg

zeroone1409_03.jpg

人気の少ない通路の先に、
目指す「ゼロワン」さんを発見。
カウンター8席とテーブル2卓。
店主一人で切り盛りされていました。



メニュー(クリックすると拡大します)
zeroone1409_04.jpg

この日のメニューはスペシャルビリヤニ。
店主は2名分ずつ注文をとって、
丁寧に調理・盛り付けされていきます。
カレーと引き換えに料金を支払う、
キャッシュ・オン・デリバリー制なのが面白い。
(立ち飲み屋でありますね)




ソフトシェルシュリンプビリヤニセット 1,200円+100円(ライス大盛り)
zeroone1409_05.jpg

ここまで本格的とは!
予想以上のビジュアルにテンションが上ります。
突き合わせもなかなか洒落ていて、
パクチー(!?)と豆のサラダ、ビーツのポリヤル、マンゴーチャトニ。



サンバル
zeroone1409_06.jpg

さらっとしたサンバルは酸味くっきりタイプ。
大きな具は柔らかい筍みたいと思ったら、
ジャックフルーツだって!
数年振りに食べたわ~



イカのスパイス炒め
zeroone1409_07.jpg

ブラックペッパーとココナツのミックス感。
イカの旨味と弾力といい、
これはご飯やビールに合いそうですね。



ソフトシェルシュリンプビリヤニ
zeroone1409_08.jpg

プレーン(?)のビリヤニにカレーをかけて、
さらにビリヤニを被せたタイプ。
ベースのビリヤニはバスマティライスで、
ミントのような爽やかな香り。
それにスパイシーなエビカレーが、
辛さと旨味を重ねあわせます。
軽さとスパイシーさが同居したビリヤニでした。


モリモリと食べて完食。
メインのビリヤニの旨さはもちろん、
突き合わせのレベルの高さにも感服。
これ下ごしらえに時間かかってるよな。
めっちゃレベルの高いお店です。
どうもごちそうさまでした。


「ゼロワンカレー」
大阪市中央区内本町2-3-8 ダイアパレスビル1F
12:00〜16:00(売り切れ終い)
日祝休み
https://twitter.com/zero_one_curry


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
コンセントマーケット(CONCENT MARKET) 兵庫県西宮市寿町
2014年10月23日 (木) | 編集 |
夙川にある「コンセントマーケット」さん。
最近人気のパン屋さんです。
阪急夙川駅から歩いて5分ほど。



駅近くの一軒家
consentmarket201410_01.jpg

まるで美容院みたいな外観ですね。
売り場は3,4畳ほどですが、
調理場とつながっているので狭苦しくはない感じ。
パンはハード系からデニッシュ,惣菜系まで、
オシャレにまとめています。



スモークサーモンとアボカドのフォカッチャサンド 320円+外税
consentmarket201409_02.jpg

フォカッチャ生地に惹かれて購入。
期待通りのもっちりとしたフォカッチャ生地。
具の主役はアボカドとサーモン。
粒マスタード,ケッパー,ブラックペッパーが隠し味。
トマトと玉ねぎがとてもジューシーで、
アボカドのコクもサンドにあうね。
後からはサーモンの旨味と塩っぽさ。
意外とさっぱりいただけました。



木の実マロン 180円+外税
consentmarket201409_03.jpg

consentmarket201409_04.jpg

ゴツゴツとした馬蹄形のパン。
カンパーニュ生地の中には、
マカダミアナッツ・カシューナッツ・クルミ入り。
木の実の香ばしさと素朴な味わいの生地。
面白いのは栗の渋皮煮も入っていること。
生地を引き立てる栗の甘み。

予想以上に素敵なパン屋でした。
生地がきちんと美味しいのが素晴らしい。
今回はたまたま立ち寄ったのですが、
ラインナップも好みでした。
ぜひまた訪問したいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「コンセントマーケット(CONCENT MARKET)」
兵庫県西宮市寿町5-15
8:30~19:00
月曜・第2火曜休み
PHONE 0798-23-0707
http://www.concent-market.com/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!