たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
香山 大阪市西区靱本町
2015年11月29日 (日) | 編集 |
靭公園近くにある「香山」さん。
四川料理のお店です。
前回の印象がとても良かったので再訪しました。



店の外観
kazan1507_01.jpg

大通りから入ったところにあり、
ちょっと地味な外観です。
でもレベルの高い店なんですよ。

ランチは、週替り,酢豚と担々麺のみ。
この日は担々麺をお願いしました。



担々麺セット 950円
kazan1507_02a.jpg

店主自ら持ってこられました。
見た目だけで美味しいのが伝わってきます。
ご飯はお代わり出来るんだって。



担々麺アップ!
kazan1507_05b.jpg

しっかりとコクのある、
クリーミーなごまのスープ。
少し縮れた細麺によく絡みます。
辛さは控えめですが花椒の香り。
青梗菜と挽肉の食感もよし。
とても上品な担々麺。



ピータン豆腐
kazan1507_03.jpg

小鉢は前回と同じピータン豆腐。
ピータンのコクと豆腐のまろやかさ。



ザーサイ
kazan1507_04.jpg

ザーサイは浅漬であっさりとした旨さ。
これだけでご飯一膳いける(笑)

期待通りのとても丁寧な担々麺でした。
本場四川タイプよりも高級レストラン寄りで、
スープの旨味を楽しめました。
もちろんご飯もおいしくて、
小鉢や漬物にも隙がありません。
とてもお気に入りのお店です。
どうもごちそうさまでした。


「中国菜 香山」
大阪市西区靱本町1-13-7
11:30~14:00
18:00~23:00
日祝休み
PHONE 06-6447-6687


実は別の店でランチしたんですが、
どうにも納得行かなくてハシゴしたんです。
おかげで気が収まりました(お腹パンパン)


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
香山 大阪市西区靱本町
2015年04月12日 (日) | 編集 |
靱本町にある「香山」さん。
落ち着いた大人の中華料理屋です。
靭公園の南側にあります。



店の外観
kazan1404_01.jpg

大通りから少し入ったところにあって、
骨董屋を思わせるような外観。
隠れ家的な雰囲気。



店内の様子
kazan1404_02.jpg

シェフと接客係の男性二人で営業されています。
入り口近くにカウンター席があるですが、
奥のテーブル席に案内いただきました。
BGMのない静かな空間。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
kazan1404_03.jpg

ランチは3種類。
担々麺と酢豚が固定みたいですね。
エビ星人の私は四川風唐辛子炒めをオーダー。
海老好きなのが憎い(笑)



海老の四川風唐辛子炒め 850円
kazan1404_04.jpg

お盆に載ってまとめて登場。
透明なスープは上品な旨味。
ザーサイもあっさりと漬かっています。
白飯の艷やかな炊きあがりも素敵。



小鉢
kazan1404_05.jpg

何気にピータン豆腐を出してくるか!
コクのあるピータンに爽やかな水菜。



海老の四川風唐辛子炒めアップ!
kazan1404_06.jpg

海老にはうっすらと衣がついており、
旨味がとにかく濃くて感動!
野菜は一旦素揚げしてあるようで、
ナスが柔らかく、ジャガイモはホクホク。
唐辛子と香りづけの粒花椒が四川風か。
濃い目の醤油甘辛味でご飯が進みます。

美味しかった。
特に主菜の海老の旨さにノックアウト。
どの料理も洗練されていて、
シェフのセンスを感じさせます。
こんな店があったとは・・・
他のメニューも絶対制覇しなくちゃね。
どうもごちそうさまでした。


「中国菜 香山」
大阪市西区靱本町1-13-7
11:30~14:00
18:00~23:00
日祝休み
PHONE 06-6447-6687


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!