たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
中華ダイニング 奥川 大阪市北区黒崎町
2015年03月08日 (日) | 編集 |
中崎にある「奥川」さん。
昨年オープンした中華料理屋です。
日曜ランチで訪問しました。



店の外観
okugawa1502_01.jpg

場所は天五中崎通商店街の中崎寄り。
ラーメン屋みたいな外観ですね。



シックな店内
okugawa1502_02.jpg

思っていたよりも店内は広く、
内装もシックにまとまっています。
ご主人と見習いさん(?)、奥さん(?)の3名。
カウンター席もありますが、
広いテーブルでどうぞと勧められました。



ランチメニュー
okugawa1502_03.jpg

日曜ランチは全て飲茶がつくんですね。
この日のメインは肉団子の甘酢あんかけ、麺は担々麺。
担々麺を注文しました。



麺飲茶 1,000円
okugawa1502_04.jpg

坦々麺セットの登場。
飲茶は少し時間がかかるそうで。
小鉢は卵焼きとシナチク。
ドレッシングが分けてあるのが珍しい。



サラダアップ!
okugawa1502_05.jpg

自家製のドレッシングが甘酸っぱく後を引きます。
リンゴのすりおろしが入っているのかな。
トマトは皮を剥いてあり甘い味付け。
何気に凝っているサラダでした。



飲茶
okugawa1502_07.jpg

蒸篭で登場の飲茶。
エビ餃子と肉しゅうまい。
蒸したてというのは料理をおいしくします。



担々麺
okugawa1502_06.jpg

胡麻の風味をさせながらも、
スープはさらっとスッキリしています。
唐辛子は効いてますが花椒は使っていないですね。
麺はストレートの細麺でスープによく絡みます。
盛り付けを見てもらってもわかりますが、
上品系担々麺でした。



デザート
okugawa1502_08.jpg

ジャスミンティーを淹れてくれました。
デザートはカラメルソースがけの杏仁豆腐。
雨の日サービスの麻団子は熱々で、
練りゴマ餡がねっとりと甘い。

丁寧に作られた料理でした。
ご主人がホテル中華出身のおかげか、
味付けが上品で食べやすい感じ。
いわゆる街中中華とは一線を画しています。
店のある商店街が寂れていて損していますが、
ぜひ流行って欲しいです。
どうもごちそうさまでした。


「中華ダイニング 奥川」
大阪市北区黒崎町4-10
11:30~15:00
17:30~21:00
水曜休み
PHONE 06-6375-1688


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!