たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
今中 明石市岬町
2015年12月14日 (月) | 編集 |
明石と言ったら、明石焼き!(かな?)
駅の近くにも明石焼きの店は沢山ありましたが、
少し離れた「今中」さんに訪問しました。
なぜかって?それは私が天邪鬼だから(笑)



店の外観
imanaka1510_01.jpg

imanaka1510_02.jpg

駅から20分くらい歩いたかな。
伊弉冊神社の横に店はありました。
途中、民家と寺ばっかりで心細かったよ~



店内の様子
imanaka1510_03.jpg

あら、外観に比べて店内はキレイ(失礼!)
カウンター6席とテーブル卓2つとこぢんまり。
焼き担当のご主人と補助の息子さん(?)、
接客の奥さん(?)の3名体制。



メニュー
imanaka1510_04.jpg

メニューは玉子焼(明石焼き)とビールのみ!
この潔さは特筆モノ。



玉子焼 600円
imanaka1510_05.jpg

板に乗って登場!
もちろん熱々の焼き立てでございます。
出汁は徳利に入ってます。



明石焼きアップ!
imanaka1510_06.jpg

ふるふると儚げな柔らかさ。
もし、たこ焼きのように爪楊枝で食べようとしたら、
間違いなく下に落ちますね。
特に最初は出汁の中でドロリと崩れました。
ふわっとした玉子焼きの食感と
吸い物のような上品な出汁がよく合います。
ちなみにタコは小さかった(笑)

スルスルと食べて完食。
あっさりとしているので塩で食べてもいいし、
出汁に漬けるのも楽しい。
あっ、櫃まぶしと同じ理屈だな。
明石に来たらぜひどうぞ。
どうもごちそうさまでした。


「今中」
兵庫県明石市岬町26-5
10:00~20:00
木曜休み
PHONE 078-913-6455

明石駅前が再開発していました。
どおりで昔の記憶と違うはずだよ~


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
浪花屋(なにわや) 大阪市住吉区長居東
2015年02月24日 (火) | 編集 |
長居にある「浪花屋」さん。
とても人気のたこ焼き屋さんです。
『美味しいたこ焼きを食べるプロジェクト』で訪問しました。
(なんじゃそりゃ?)



本当に人気店です
naniwaya1502_01.jpg

場所は地下鉄長居駅を出てすぐ。
常に持ち帰りのお客さんが並んでいます。
店内でイートインすることも出来まして、
二人掛けのテーブルが4卓ありました。



メニュー
naniwaya1502_02.jpg

「○個を×番!」って感じに注文します。
私は12個を4番でお願いしました。
ちょっと通ぽいよね(笑)



たこ焼き(12個) 350円
naniwaya1502_03.jpg

よく外はカリッ、中はとろりが理想と言われますが、
ここのは外が柔らかく、中は熱々のとろとろ。
出汁を効かせた中身が蕩けます。
具のタコはやや小さめですが、
コンニャクも入っているのが珍しい。
しかも甘酢生姜が添えてありましたよ。

めっちゃ柔らかいたこ焼きでした。
あまりに柔らかいので爪楊枝で食べるのは困難。
周りもみんな箸で食べてましたよ。
こういうたこ焼きもあるんだな。
どうもごちそうさまでした。


「浪花屋(なにわや)」
大阪市住吉区長居東4-6-8
10:00 ~ 19:30
水木休み
PHONE 06-6608-3282
http://takoyaki-naniwaya.com/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
会津屋 本店 大阪市西成区玉出西
2014年12月16日 (火) | 編集 |
私の勝手な思い込みですが、
大阪名物ってたこ焼きってイメージがありました。
ところが関西出身の後輩にお薦めの店を訊ねると、
なんと「銀だこ」だって・・・(旨いとは思うけどね)
それではイカンとたこ焼き発祥の「会津屋」、
しかも本店にお邪魔しました。



これが会津屋本店です
aiduya1411_01.jpg

玉出駅からのんびり歩いて3分ほど。
店頭で勢い良くたこ焼きを焼いてます。
有名店の割には昔ながらって雰囲気ですね。



イートインコーナー
aiduya1411_02.jpg

ありがたいことにイートイン出来ます。
サイン色紙がスゴイですね。
お客さんは持ち帰りが多いみたい。



メニュー(クリックすると拡大します)
aiduya1411_03.jpg

当然メニューはたこ焼きやラヂオ焼きですが、
なぜか酢ダコもありました(タコつながりか)



たこ焼き(12個) 440円
aiduya1411_04.jpg

コロコロとした可愛い形。
大きさは少し小振りですね。
卓上のソースはサラっとしたウスタータイプで、
青のりやかつお節はありません。
何もつけずにいただきましょうか。



断面アップ!
aiduya1411_05.jpg

外皮カリッ、中はトロリ。
これぞ本場の焼き具合。
生地にダシでほんのり味がついてます。
大きさが小振りなので、
ぶつ切りダコの存在感がしっかり。
身に弾力があっていいね。

おつまみ感覚でつまめるたこ焼きでした。
ソース不要で素材で勝負って感じ。
プリッとしたタコが旨かったです。
ただ、紅しょうがや青のりのも好きなんだよな。
たこ焼き探求の旅はまだまだ続く(のか?)
どうもごちそうさまでした。


「会津屋 本店」
大阪市西成区玉出西2-3-1
10:00~20:00
年中無休(正月除く)
PHONE 06-6651-2311
http://www.aiduya.com/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!