たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
辛口飯屋 森元 大阪市北区西天満
2014年10月01日 (水) | 編集 |
西天満にある「森元」さん。
女将さんが作る激辛カレーで有名なお店です。
近くには「もりやま屋」もありますね。



ビルの入口と看板
morigen1409_01.jpg

morigen1409_05.jpg

裁判所近くのひっそりとした通り。
激辛カレーの看板が立ってました。
なかなか挑発的な文言です。



店の入口
morigen1409_02.jpg

カウンター席のみの店内はこぢんまり。
開店から程なくして満席御礼(流行ってますね)。
キュキュっと詰めて座らないとキツイね。

にこやかな女将さんが順に注文を取っていきます。
本日のカレーは、チキン・ビーフ・日替り(ナスとチキンキーマ)。
常連ぽいお客さん達はみんな日替りをオーダー。
実はこれ、意味があるんですけど、
私はチキンカレーを注文。



チキンカレー 800円
morigen1409_03.jpg

さらさらとしたチキンカレー。
非常にあっさりとしている印象。
じっくりと煮込まれた手羽が2本載っていて、
肉がほぐれて食べ応えあり。

ライスを半分食べたところで、
カレーのお代わりはどうですかとの一声。
なんとこの店では、追いカレーが追加出来るんです。
だから常連はお代わり出来ない日替りを頼んで、
チキンとビーフを追いかけするんですな。



ビーフカレー
morigen1409_04.jpg

ドロリとしてハヤシみたいなですが、
口に含むとまず苦味を感じました。
こりゃスパイスがタップリ入ってますね。
その後すぐ刺さるような辛味が襲来!
玉ねぎの甘みや牛肉の旨味もありますが、
やはりこの辛さの前では無駄無駄無駄!

汗をかきながらなんとか完食。
チキンで油断したわけじゃないけれど、
ビーフは評判通りのスパイシーさでした。
2つ隣の客は途中でスプーンが止まってしまい、
女将さんが残してもいいですよと声をかけられてました。
そうか辛さの奥には優しさがあるのか。
どうもごちそうさまでした。


「辛口飯屋 森元」
大阪府大阪市北区西天満4-1-5
11:30~16:00 (土曜は11:30~15:00)
日祝休み
PHONE 090-8821-0733


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!