たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
とんかつ真(まさ) 大阪市北区西天満
2014年10月11日 (土) | 編集 |
西天満にある「真(まさ)」さん。
この界隈で人気のとんかつ屋です。
最初は“まこと”と読むのかと思ってたけど、
店主が電話で“まさです”と名乗ってた(笑)



外観
masa1409_01.jpg

緑が店のカラー(店内もです)。
「真さん」は土曜定休(珍しい!)なので、
祝日に訪問したのですが、
この辺りは人通りが少ないのな。



メニュー(クリックすると拡大します)
masa1409_02.jpg

店主と奥さん(たぶん)の二人体制。
席はカウンターのみ9席。
奥から詰めて座っていくので、
ややキュウキュウで狭いな。

注文はちょいと奮発して厚切り上ロースカツ。
豚肉の塊をスライスしていくご主人。
よく見ると食べ物を触るときは、
左手にビニール手袋をしています。
意外とマメ(失礼!)だと感心。



厚切り上ロースカツ定食 1,450円
masa1409_03.jpg

20分ほど待って登場。
ロースかつは金網に乗ってますね。
カツは、おろしポン酢・ソース・岩塩でいただきます。



ロースかつアップ!
masa1409_04.jpg

衣がサクッと香ばしい。
断面はうっすらと薄ピンクで、
肉汁もじんわり滲んでいます。
ちゃんと下処理もされていて筋もなし。
この店は脂身を適度に残すようで、
脂の甘みをしっかり堪能出来ました(太るぞ~)。
ただ、ソースが強めで赤身が負けそうだったので、
塩か醤油の方があうと思いました。

途中でご飯をお代わりしつつ完食。
食べ応えのあるとんかつでした。
衣の香ばしさ、肉の旨味のバランスよし。
仕事振りも丁寧だと思いました。
ただ、豚肉は信州ポーク、米は佐渡産と凝っているのに、
辛子が納豆に付くやつだったのは?
とは言え、非常にコスパのいい店だと思います。
どうもごちそうさまでした。


「とんかつ真(まさ)」
大阪市北区西天満3-8-18
11:30~14:00
17:30~21:00
土曜休み
PHONE 06-6362-2033


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!