たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
タリカロ 奈良市椿井町
2015年01月03日 (土) | 編集 |
奈良にある「タリカロ」さん。
辛さにフォーカスしたインド料理屋です。
土曜ランチで訪問しました。
(ディナーの記事はこちら



町家風です
tarikaro1412_01.jpg

餅飯殿商店街からちょっと入ったところ。
移転してから行き易くなりました。
漬物とか売ってても違和感無いわ(笑)



玄関?
tarikaro1412_02.jpg

潜るように入る入口。
靴を脱いでから上がるんだけど、
インド料理屋じゃないね、この雰囲気。
店内はオーナーとシェフとバイトの子数名。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
tarikaro1412_03.jpg

tarikaro1412_04.jpg

昼はプレート中心ですね。
ホテルでがっつり朝食をとってしまったので、
あっさりと海老カリーをお願いしました。



海老カリープレート 1,000円
tarikaro1412_05.jpg

海老カリーと豆カリー。
パパドとポリヤルとアチャール付き。
ヨーグルトは甘くないカレーに合わせるタイプ。



海老カリーアップ!
tarikaro1412_06.jpg

メニューには“そんなに辛くない”と書かれてますが、
しっかりピリピリ辛いです(笑)
さらっとした辛口カレースープ。
プリッとした海老が2匹入っていて、
ソースに旨味が溶け込んでます。



ダール
tarikaro1412_07.jpg

カレーというよりスープです。
ぽわーんとした豆の味わい。
でも海老カリーと一緒に食べると、
全体の味わいが広がるんだよね。

パクパク食べて完食。
しっかり南インド的なカレーでした。
この店のシェフはレベル高いと再確認しました。
店の中も古民家風で面白いのですが、
昔のようなアットホームさも良かったな。
どうもごちそうさまでした。


「タリカロ」
奈良県奈良市椿井町30-3
11:30~14:00
18:00~21:00
月木休み
PHONE 0742-24-1437
http://tarikaro.blog12.fc2.com/
↑ブログで臨時休業や特別メニューの紹介をされてますよ。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
タリカロ 奈良市椿井町
2014年08月23日 (土) | 編集 |
奈良で外せないのが「タリカロ」さん!(超個人的意見)
人気の激辛南インド料理店です。
2年振りにおじゃましました。



新しいタリカロ!
tarikaro1407_01.jpg

今年4月に移転されたそうで、
もちいどの通りから横にちょっと入ったところ。
いいところに移られましたね。



店内の様子
tarikaro1407_02.jpg

tarikaro1407_04.jpg

入口で靴を脱いで中に入ると、
古民家風の店内は雰囲気抜群!
窓越しには庭も眺められて、
ここは本当にカレー屋さんなのって感じ。



ディナーメニューの一部(クリックすると拡大します)
tarikaro1407_03.jpg

アラカルトメニューがいろいろありますが、
まずは基本のカレープレートでしょう(ほぼ全部入り)
マトンカレーにも惹かれたんですけどね。



夜のタリカロ・カリープレート 1,800円
tarikaro1407_05.jpg

ライスの周りをずらりとカレーが囲む、
ミールスぽい感じが素敵。
店員さん(アルバイト)が丁寧に食べ方を教えてくれます。
初々しいのがいいね(オヤジか!)



ダール
tarikaro1407_07.jpg

豆のカレーは辛くなくあっさり。
他のカレーと混ぜて辛さを和らげるという、
重要な役割を果たすのです。



海老カリー(マイルド)
tarikaro1407_08.jpg

サラリとしたカレーには、
海老の旨味が溶けています。旨い!
ただ、“マイルド”とあるけど、
結構辛いんですけど・・・



チキンキーマ(中辛)
tarikaro1407_09.jpg

汗腺がぶわっと開きました。
一口目からガツンとした辛さ!
キーマとあるけどサラサラとしたカレーで、
チキンキーマは淡白で大人しめ。
とにかく辛い辛い辛い!



辛口チキンカレー
tarikaro1407_10.jpg

トマトの味が濃厚。
まるで酸っぱさを抜いたラッサムのよう。
確かに辛いけど身体に染み入る感じ。
チキンキーマの方が辛いと思ったけれど、
やっぱりこれも辛いわ。



チキン
tarikaro1407_06.jpg

ボリュームあるな。
辛口チキンカリーの具の部分。
軟骨まで食べられるんだって。
ほぐしてカレーやライスに混ぜていただきました。

ハンカチで汗をフキフキ完食。
強烈なパンチのあるカレーでした。
ただ辛いだけでなく、旨味もあるのがスゴイ。
夜のインド料理屋は苦戦するの定説(!?)にも関わらず、
この日はテーブル席はほぼ満席。
店主さんが体調を崩し心配していましたが、
固定客をしっかり掴んでいるようで安心しました。
これからも応援しています。
どうもごちそうさまでした。


「タリカロ」
奈良県奈良市椿井町30-3
11:30~14:00
18:00~21:00
月木休み
PHONE 0742-24-1437
http://tarikaro.blog12.fc2.com/
↑ブログで臨時休業や特別メニューの紹介をされてますよ。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!