たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
はす家 金沢駅前店 石川県金沢市本町
2017年02月25日 (土) | 編集 |
金沢観光の夜。
金沢の繁華街はやはり香林坊か片町です。
駅前のホテルからてくてく歩いている途中に、
「はや家」さんはありました。



駅前からの通り沿いにあります
hasuya1701_01.jpg

暖簾が裏返っているから準備中かと思った(笑)
店前の黒板に“金沢うまい地セット”が載っていたので、
これを食べてみようかな。

深呼吸をして扉を開けると、
店員さんたちが明るく出迎えてくれました。
調理場前のカウンター席に案内いただきましたが、
テーブル席や座敷もあります。



日本酒と突き出し
hasuya1701_02.jpg

日本酒は手取川の「大吟醸吉田蔵」。
すっきりとして飲みやすい酒です。
お通しはハタハタ(たぶん500円)



治部煮
hasuya1701_03.jpg

“金沢うまい地セット”のトップは治部煮。
とろみのある醤油味のだし汁で温まる。
具はそぎ切りした鴨肉やすだれ麸。
治部煮って、餡かけって感じの煮物なんやな。勉強になる。



ノドグロ切り身
hasuya1701_04.jpg

“のど黒切り身”と載ってたけど、
半身の焼きで登場です。ビックリ!
昼間の寿司でも思ったけど、
のど黒って白身なのに脂が乗っていて旨いね。



蓮蒸し
hasuya1701_05.jpg

加賀れんこんをすりおろして蒸した料理です。
治部煮と違ってあっさりとしただし汁で、
蓮団子はねっとりとした舌触り。
添えられた蓮根チップスとの食感の対比。


金沢名物が食べられて良かったです。
特に治部煮は初めて食べたので、
醤油だし汁の甘みととろみが印象的でした。
お店の方が気さくで親切なのも好印象。
単品メニューも美味しそう。
どうもごちそうさまでした。


「はす家 金沢駅前店」
石川県金沢市本町1-7-2
17:00~24:00
水曜休み
PHONE 076-260-8482
http://hasuya-ekimae.com/


兼六園
kenrokuen1701.jpg


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!