たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
虎徹 大阪市中央区千日前
2017年08月16日 (水) | 編集 |
千日前にある「虎徹」さん。
少人数向けの立ち飲み屋です。
気づけば月に数回お邪魔しているな~



店の外観
kotetsu1706_01.jpg

この店の特徴は一人客が多くて静かなこと。
落ち着いた雰囲気の大人の店。



メニュー(クリックすると拡大します)
kotetsu1706_02.jpg

料理がまた渋いんだ。
どれも一手間加えてあり、立ち飲みとは思えない。
料理の旨い店って魅力的です。



田光 一合 600円
kotetsu1706_03.jpg

田光(たびか)って読むんだよ。三重県菰野町の酒。
フルーティーで甘みがあって旨い。
店のお姉さんが日本酒に詳しいので、
最近好みを言って選んでもらってます。



カレー風味肉豆腐 350円
kotetsu1706_04.jpg

肉豆腐にSBのカレー粉を入れたような懐かしい味。
蕎麦屋さんのカレーみたい。
ニラとしめじのシャキッとした食感。



豚テキ柚子胡椒 350円
kotetsu1706_05.jpg

ほどよい弾力があるね。
味付けは塩コショウでシンプル。
脂が少なくサッパリなので、
柚子胡椒を少しずつ付けていただきました。

相変わらず安定してるな。
お姉さんの日本酒セレクトが的確なので、
初めての銘柄を美味しく味わえるのが楽しい。
おかげさまでいつもほろ酔い気分でふらふら。
どうもごちそうさまでした。


「独酌 虎徹」
大阪市中央区千日前2-3-1
17:00~23:00(日祝15:00~21:00)
http://blogs.yahoo.co.jp/kotetsu_0808


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
虎徹 大阪市中央区千日前
2017年05月07日 (日) | 編集 |
難波にある「虎徹」さん。
静かにお酒が飲める立ち飲み屋です。



路地裏にあります
kotetsu1704_01.jpg

ちょっと分かり難いところにありますが、
開店直後からお客さんが入っています。
人気ですね~



三連星 彗星 純米大吟醸 600円
kotetsu1704_02.jpg

滋賀の甲賀市にある美冨久酒造のお酒です。
すっきりとフルーティーな味わい。



タコぶつ塩ごま油 350円
kotetsu1704_03.jpg

醤油の代わりにごま油でいただきます。
ねっとりとコクのある味わいが面白い。
プリッとしたタコの弾力。



ポテトサラダ 300円
kotetsu1704_04.jpg

この店でポテサラを頼むは初めてだな。
ねっとりと甘みがあって、マヨネーズは控えめ。
上のトッピングはフライドガーリック。



三連星 あらばしり 600円
kotetsu1704_05.jpg

先と同じ蔵のあらばしり。
山廃純米だけあって、こちらの方がふくよかです。



厚揚げ 250円
kotetsu1704_06.jpg

炙りたたてで芳ばしい。
どっさりの薬味もうれしいね。


立ち飲み屋ってガヤガヤしたところが多いですが、
こちらは静かにお酒と肴が楽しめます。
こういう店って貴重だわ。
どうもごちそうさまでした。


「独酌 虎徹」
大阪市中央区千日前2-3-1
17:00~23:00(日祝15:00~21:00)
http://blogs.yahoo.co.jp/kotetsu_0808


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
虎徹 大阪市中央区千日前
2017年03月08日 (水) | 編集 |
裏なんば、いや千日前にある「虎徹」さん。
一人のみ歓迎の立ち飲み屋です。
ちょくちょく利用しています。



路地裏にあります
kotetsu1701_01.jpg

日祝は15:00オープンなのですが、
一人飲みの客を中心に流行っています。
みんな、よお飲むな~(お前もや!)



料理メニュー(クリックすると拡大します)
kotetsu1701_06.jpg

料理は日替わりで黒板に載っています。
一番高い料理でも450円と立ち飲み価格。




肉豆腐 350円(税別)
kotetsu1701_03.jpg

少し甘いだし汁で煮込んだ牛肉と豆腐。
尖ったところがなく、ほっとする味わいです。



カブと鮭のクリーム煮 350円(税別)
kotetsu1701_05.jpg

カブが柔らかく煮こまれています。
鮭もホロリと口の中でほぐれます。
クリームもあっさりしていて日本酒にも合うね。



日本酒メニュー
kotetsu1701_07.jpg

日本酒も日替わりで用意されています。
張り出しているのは4種類だけど、
更に冷蔵庫にも数種類用意されています。



この日飲んだ日本酒
kotetsu1701_02.jpg

kotetsu1701_04.jpg

適度にフルーティーで飲みやすい酒でした。
好みを伝えると選んでくれますよ。


相変わらず落ち着く店です。
手の入った料理が旨く、日本酒もリーズナブル。
ただ、生ビールは置いていないので、
ビール党は「丑寅」の方がいいかも。(瓶ビールはあります)

昨年は店主が奥で調理していたのですが、
最近お目にかかれません。
スタッフが変わったのかな?
どうもごちそうさまでした。


「独酌 虎徹」
大阪市中央区千日前2-3-1
17:00~23:00(日祝15:00~21:00)
http://blogs.yahoo.co.jp/kotetsu_0808


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!