たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ジャックとマチルダ 大阪市福島区福島
2017年08月23日 (水) | 編集 |
福島にある「ジャックとマチルダ」さん。
面白い日本酒がいろいろ置いてあるので立ち寄ってしまいます。
もう何度目かな。



店の外観
jackmatilda1705_01.jpg

15:00から開いているのでとても便利。
駅からも近いしね。



ポテサラ 190円
jackmatilda1705_02.jpg

安定のポテサラ。
いぶりがっこが入っているのが面白い。
安くて旨い!(出てくるのも早いし)



日本酒リスト(クリックすると拡大します)
jackmatilda1705_06.jpg

これだけの日本酒を置いている立ち飲み屋って少ないよね。
メニューには味のタイプが載っているので選びやすい。



白木久 ミルキーウェイ 390円
jackmatilda1705_03.jpg

京丹後にある白杉酒造の酒。
この蔵はこしひかりを酒米に使います。
きれいでしっかりした味わい。
酸もありますね。



山城屋 純米吟醸 雄町 480円
jackmatilda1705_04.jpg

ここは杜氏さんが住職もしている新潟の酒蔵。
新潟といえば“淡麗辛口”が多いけど、濃醇な味わいだね。
こちらもきれいな味わいで甘みとキレがある。
また新しい発見をしてしまった。



肴4種盛り 680円
jackmatilda1705_05.jpg

肴が足りなくなったので、4種盛りを追加。
ゴーヤとナスのマリネ。黒酢が効いています。
鶏肝煮はねっとりとコクがある。生肝より好み。
造りは、海峡サーモンとさわら。

気軽にいろいろな日本酒が楽しめるのがいいね。
料理も美味しくてリーズナブルだし。
この日は満員で店員さんも大変そうだったけど、
使い易い店なのでまた来ます。
どうもごちそうさまでした。


「ジャックとマチルダ」
大阪府大阪市福島区福島5-6-8
17:00~23:30(土日祝は15:00~)
年中無休
https://www.facebook.com/JackandMatilda/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
ジャックとマチルダ 大阪市福島区福島
2017年04月30日 (日) | 編集 |
福島にある「ジャックとマチルダ」さん。
様々な日本酒を楽しめる立ち飲み屋です。
過去に何度かお邪魔しています。



店の外観です
jackmatilda1703_01.jpg

土日祝は15:00からオープンしているのがありがたい。
おやつ飲み(?)にもってこい。



日本酒メニュー(クリックすると拡大します)
jackmatilda1703_04.jpg

この日の日本酒は上記の通り。
味のタイプを示してくれているのが親切です。
この日飲んだのは・・・



十四代 本丸
jackmatilda1703_05.jpg

鉄板の十四代(本丸)。
とてもきれいでスッと飲めます。



くどき上手 純米吟醸 出羽燦々33
jackmatilda1703_06.jpg

2杯めはくどき上手の出羽燦々。
酒米「出羽燦燦」を33%まで磨いたお酒。
こりゃ、更にきれいな味わいだわ。



六十餘洲 純米吟醸 山田錦
jackmatilda1703_07.jpg

最後は六十餘洲の山田錦。
こちらは長崎の平戸の日本酒なんですよ。
濃醇な味わいで旨い。



白肝の刺身 380円(税抜)
jackmatilda1703_02.jpg

鶏肝の角切りにごま油。
濃厚な肝のコクにごま油の濃い風味。
前回よりも生感が強かったな。
肴がこれだけだと少しヘビーでした(反省)



ポテトサラダ 190円(税抜)
jackmatilda1703_03.jpg

追加で頼んだポテサラ。
ねっとりとしていて、燻製風味もありますね。
いぶりがっこ・ベーコン・クリームチーズの入った豪華版。


ほどよく酔っ払って終了。
この店の日本酒の品揃えは面白いね。
「六十餘洲」は飲みたかった銘柄なので大満足。
ポテサラも安くてうまかったな(お薦め)
どうもごちそうさまでした。


「ジャックとマチルダ」
大阪府大阪市福島区福島5-6-8
17:00~23:30(土日祝は15:00~)
年中無休
https://www.facebook.com/JackandMatilda/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
ジャックとマチルダ 大阪市福島区福島
2017年01月11日 (水) | 編集 |
福島にある「ジャックとマチルダ」さん。
今風(!?)の立ち飲み屋です。
(前回記事はこちら



立ち飲みの提灯がいい!
jackmatilda1611_01.jpg

店内にはコの字のカウンターあり。
店員さんにオーダーするのもスムーズです。



日本酒メニュー(クリックすると拡大します)
jackmatilda1611_04.jpg

これだけの種類を備えた店はそうはないよ!
まんさくの花と栄光富士をセレクト。
特に栄光冨士が甘濃醇で旨かった。



まんさくの花 380円
jackmatilda1611_05.jpg


栄光富士 480円
jackmatilda1611_06.jpg



食事メニュー
jackmatilda1611_02.jpg

jackmatilda1611_03.jpg

卓上のメニューだけでなく、
黒板にもおすすめメニューが載ってますよ。



白肝の刺身 380円
jackmatilda1611_07.jpg

白くないじゃん(笑)
軽く炙ってあるので、
肝刺の割には食べやすいかな。



牡蠣のホワイトグラタン 480円
jackmatilda1611_08.jpg

ソースが固形分って感じ(笑)
チーズが振ってあって味が濃厚。
牡蠣にホワイトソースって合うね。


適度なところで切り上げて終了。
日本酒の種類が多いのが売りだけど、
料理もなかなか美味しいのがうれしい。
店員さんがベタベタしてこないのも好印象。
これからもちょくちょく伺います。
どうもごちそうさまでした。


「ジャックとマチルダ」
大阪府大阪市福島区福島5-6-8
17:00~23:30(土日祝は15:00~)
年中無休
https://www.facebook.com/JackandMatilda/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!