たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
華祥 京都市左京区田中里ノ内町
2017年02月11日 (土) | 編集 |
元田中にある「華祥」さん。
人気の中華料理屋です。
日曜ランチでお邪魔しました。



店の外観
kasyou1612_01.jpg

元田中にはたまに行くんだけど、
人気がありそうで尻込みしてました。
今回、「えい!」て入ったら、普通に行けた(笑)

一階はカウンター席のみで、
調理人が鍋を豪快に振っている。
思ってたより庶民的な感じ。



ランチメニュー
kasyou1612_06.jpg

kasyou1612_07.jpg

昼はセットの他にも単品が頼めます。
(単品もセットに出来るんだけど)
私はあんかけ焼きそばセットを注文しましたが、
周りのお客さんはいろいろ注文されてました。



あんかけ焼きそばセット 850円
kasyou1612_04.jpg

あんかけ焼きそばは3人分をいっぺんに作ってた。
さすがプロは違うと見惚れてました。

唐揚げはパリッと揚がっています。
ご飯は、まあ普通だわな(笑)



あんかけ焼きそばアップ!
kasyou1612_05.jpg

餡はさらりとしているが、旨味がしっかりしてる。、
具の白菜は甘く、イカは柔らかく、海老は味が濃い。
麺は柔らかめの細縮れ麺。
焦げ目は香ばしく、残りはしなやかに柔らかい。


ボリュームいっぱいのランチでした。
あんかけ焼きそばは甘みと旨味のあるタイプで、
具材もしっかり調理されており、
レベルの高さが垣間見えました。
ぜひまた来たいですね。
どうもごちそうさまでした。


「華祥」
京都市左京区田中里ノ内町41-1
11:00~14:00
17:30~22:00
水曜休み
PHONE 075-723-5185


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
三国志 宇治市莵道丸山
2017年02月04日 (土) | 編集 |
京阪の三室戸駅近くにある「三国志」さん。
担々麺が人気の店です。
宇治に行った帰りに立ち寄りました。



駅のホームからパチリ
sangokushi1612_01.jpg

開店の少し前に着いたのですが、
既に待ち客が5人ほどいました。人気やね。
一組又は一人ずつ呼ばれて入店します。
店内の券売機でポチリとな。



メニュー(クリックすると拡大します)
sangokushi1612_02.jpg

sangokushi1612_03.jpg

本当に担々麺ばかりだね。
無難に麻辣坦々麺を注文しました。
地獄の麻辣担々麺なんてもう無理(笑)



麻辣担々麺 750円
sangokushi1612_04.jpg

盛り付けが丁寧。
汁はとろみがあって麺にしっかり絡みます。
ゴマのこくもしっかりあります。
麻辣は適度に効いて、程よく辛い。
いい意味で食べやすい担々麺。



麺アップ!
sangokushi1612_05.jpg

もっちりとした平打ち麺。
なんだか稲庭うどんを連想させる、
独特な食感の麺です。
本当に汁が絡むな~


チュルチュルと食べて完食。
こんな場所(失礼!)で本格的な担々麺が食べられて満足。
お店の人に感謝感謝。
それにしてもこの人気ぶりはすごい。
担々麺好きならぜひどうぞ。
どうもごちそうさまでした。


「三国志」
京都府宇治市莵道丸山1-116
11:30~14:30
18:00~21:00
月火休み
PHONE 0774-20-3556
facebook


平等院鳳凰堂(おまけ)
byodoin.jpg


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
香山 大阪市西区靱本町
2015年11月29日 (日) | 編集 |
靭公園近くにある「香山」さん。
四川料理のお店です。
前回の印象がとても良かったので再訪しました。



店の外観
kazan1507_01.jpg

大通りから入ったところにあり、
ちょっと地味な外観です。
でもレベルの高い店なんですよ。

ランチは、週替り,酢豚と担々麺のみ。
この日は担々麺をお願いしました。



担々麺セット 950円
kazan1507_02a.jpg

店主自ら持ってこられました。
見た目だけで美味しいのが伝わってきます。
ご飯はお代わり出来るんだって。



担々麺アップ!
kazan1507_05b.jpg

しっかりとコクのある、
クリーミーなごまのスープ。
少し縮れた細麺によく絡みます。
辛さは控えめですが花椒の香り。
青梗菜と挽肉の食感もよし。
とても上品な担々麺。



ピータン豆腐
kazan1507_03.jpg

小鉢は前回と同じピータン豆腐。
ピータンのコクと豆腐のまろやかさ。



ザーサイ
kazan1507_04.jpg

ザーサイは浅漬であっさりとした旨さ。
これだけでご飯一膳いける(笑)

期待通りのとても丁寧な担々麺でした。
本場四川タイプよりも高級レストラン寄りで、
スープの旨味を楽しめました。
もちろんご飯もおいしくて、
小鉢や漬物にも隙がありません。
とてもお気に入りのお店です。
どうもごちそうさまでした。


「中国菜 香山」
大阪市西区靱本町1-13-7
11:30~14:00
18:00~23:00
日祝休み
PHONE 06-6447-6687


実は別の店でランチしたんですが、
どうにも納得行かなくてハシゴしたんです。
おかげで気が収まりました(お腹パンパン)


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!