たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
石川うどん 香川県丸亀市福島町
2016年03月06日 (日) | 編集 |
香川に行ってきました!
やはり香川といったら讃岐うどん。
丸亀からスタート。



店の外観
ishikawaudon1602_01.jpg

まず訪問したのは「石川うどん」さん。
丸亀駅から徒歩3分ほど。
車がなくても行き易いです。



店内の様子
ishikawaudon1602_02.jpg

落ち着いた雰囲気ですね。
カウンター席もゆったりしています。
うどん担当(ご主人)と揚げ物担当の方がいて、
本格的だなと感心しました。



メニュー(クリックすると拡大します)
ishikawaudon1602_03.jpg

この店は天ぷらにも力を入れてますね。
シンプルにかけうどん、
それにゲソの天ぷらを追加しました。



かけうどん320円+げその天ぷら180円
ishikawaudon1602_04.jpg

盛り付けがキレイですね。
この店はフルサービスなので、
観光客(?)の私も楽ちんです(笑)
ちなみにうどんは茹で立て、
げそ天は揚げ立てでした。



かけうどんアップ!
ishikawaudon1602_05.jpg

うどんは滑らかな細麺で、
適度にコシがあり食べやすい。
320円でこの量もうれしいね。
汁はあっさりとしたイリコ風味。
ごくごく(?)飲んでも喉が渇きません。



げそ天アップ!
ishikawaudon1602_06.jpg

ビックリしたのがこのげそ天。
げそ天って細長いイメージがあるじゃないですか。
付け根のところを使っているのか、
タコ天みたいにゴロゴロしてるよ。
衣はサクッと揚がっていて、中はぷりっ。


意外にも上品なうどんでした。
讃岐うどんってコシが強烈ってイメージがあったので、
普通(?)のコシで安心しました(笑)
げそ天の揚げ具合も侮りがたし。
これで1コイン(500円)とは恐れいった。
最初から良い店でよかった。
どうもごちそうさまでした。


「石川うどん」
香川県丸亀市福島町54-8
11:00~15:00
17:30~20:30(金土のみ)
火曜休み
PHONE 0877-21-7767


丸亀城(おまけ)
marugame1602.jpg


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!