たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
東風(こち) 松江市雑賀町
2016年02月10日 (水) | 編集 |
島根に旅行に行ってきました。
出発の際に大雪が降ったせいでバタバタしましたが、
松江はそれほど積もってなくて一安心。



蕎麦屋の東風さん
kochi1601_01.jpg

一軒目に寄った寿司屋を外して、
気が収まらず別の店へ行くことを決意。
出雲そばの「東風」さんへ。
松江駅から南に徒歩10分ほど。
観光地(松江城,宍道湖)とは反対ですね。



店内の様子
kochi1601_02.jpg

真面目そうなご主人が一人。
カウンター席中心の店内は小料理屋のよう。
2014年にオープンした新興勢力(?)で、
お店は居抜きのようですね。



メニュー(クリックすると拡大します)
kochi1601_03.jpg

ちょっとした肴と蕎麦のみのメニュー。
本当はちょっとつまみたかったけど、
割り子そばを十割で注文。
ご主人が念入りに水切りしていたのが印象的でした。



割り子そば(十割) 750円(税別)
kochi1601_04.jpg

分かり難いけど割子は3段。
薬味は大根おろし・ねぎ・鰹節・海苔。
蕎麦湯も最初に出てくるのが割子そば(?)
一段目を食べ終わると二段目に残った汁を注ぎ、
最後は蕎麦湯に注ぐのが割り子そばの食べ方(らしい)



そばアップ!
kochi1601_05.jpg

粒々が見える挽きぐるみ。
蕎麦は太めで短く切れているので、
チュルチュル啜れないのでしっかり噛む。
噛んだときの蕎麦の香りと甘みが強いね。
これはとても力強い蕎麦だ。
汁も甘からず辛からずいい塩梅。


最後にさっぱりとした蕎麦湯をいただいて完食。
東京の蕎麦とは違う蕎麦が楽しかったです。
出雲そばは有名だけど、
昼しか営業していない店が多い印象。
そういう意味ではとても貴重なお店。
駅の南側で観光客向けではないですが、
真面目ないい店だと思います。
どうもごちそうさまでした。


「東風(こち)」
松江市雑賀町字津田海道237-3
11:30~15:00
17:30~21:00
日月休み
PHONE 0852-67-2618

一軒目のイライラが少し収まって旅館へ。
俺って単純だな(笑)


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!