たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
北野坂 奥 神戸市中央区中山手通
2016年01月30日 (土) | 編集 |
三宮でよく飲んでいるけれど、
そういえばラーメンを食べたこと無いや。
って訳で、人気の「北野坂 奥」さんへ。



奥にある(笑)
oku1601_01.jpg

oku1601_06.jpg

店名通り、北野坂の、
それも奥にあるのね(笑)
シダックスのカラオケの手前で左に曲がったところ。



シックな店内
oku1601_02.jpg

入って左の券売機で食券を買います。
カウンター席とテーブル席のある店内。
シックな飲み屋風の雰囲気。



つけ麺(1.5玉) 780円
oku1601_03.jpg

つけ汁がストウブ鍋で出てきたよ!
隣のお客さんのつけ麺は傾いた器に入っていたけど、
私のつけ麺は普通(!?)の器。
もつ入りだと器が変わるのかな?



麺アップ!
oku1601_04.jpg

色白のストレート麺。
まるで細うどんと冷や麦の中間のようで、
つるつると滑らかな食感。
個性的だと思います。



つけ汁アップ!
oku1601_05.jpg

スープはさらりとしていて、
あっさりとしてクセがない。
香りはいいけど私には上品すぎるかな(すまん)
角切りバラ肉が入っていて食べ応えあり。
薬味に山椒を置いているのが珍しかったです。


チュルチュルと食べて完食。
上品系のつけ麺でしたね。
女性客(カップル)が多いのも頷けます。
個人的にはもう少しパンチの効いたほうが好みですが、
飲んだ後にはこういうのもありかな。
どうもごちそうさまでした。


「北野坂 奥」
神戸市中央区中山手通1-9-24 B1F
11:30~14:00
18:00~2:00(金・土・祝日前は5:00まで)


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
升家 岡山県倉敷市阿知
2015年12月25日 (金) | 編集 |
「さかな庵」さんで少し飲んで(?)、
すっかりほろ酔い気分。
蔵の街、倉敷の夜をぶらぶらしていると、
ラーメン屋さんを発見しました!



こんなところにラーメン屋が
masuya1512_01.jpg

倉敷ラーメンっていうのがイイじゃないですか?
カウンター席中心の店内。
入店時はガラガラでしたが(夜だからね)、
すぐ後から何組も入って賑やかになりました。



煮干しラーメンの説明(クリックすると拡大します)
masuya1512_02.jpg

醤油ラーメンもありましたが、
ここはやっぱり煮干でしょ?
晩酌セット(ビール&ツマミ)もあったけど、
さすがにお酒はもう無理(笑)



倉敷煮干しラーメン 700円
masuya1512_03.jpg

変わった形の器ですね。
スープは背脂チャチャチャの豚骨醤油系。
時折、煮干しの香りが鼻に抜けます。
麺は細めの博多風。
半熟卵もチャーシューもメンマも、
出来が良いね。

晩酌セットには未練が残りますが(笑)、
美味しいラーメンでした。
こってりとした豚骨スープに煮干しの香り。
人気があるのもわかるな。
どうもごちそうさまでした。


「升屋」
岡山県倉敷市阿知2-22-3-2
11:00~16:00
17:00~23:00
水曜休み
PHONE 086-427-5225
http://www.kurashiki-ramen.com



倉敷の街並み
kurashiki1512_02.jpg

kurashiki1512_01.jpg

食後に美観地区をまたぶらり。
ホテルに戻ったらラーメンサービスがあったので、
ついまた一杯(おいおい)


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!