たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
さかな庵 岡山県倉敷市阿知
2015年12月24日 (木) | 編集 |
備中松山城への登城で疲れ果てた私。
(帰りに駅まで歩いたら1時間20分!)

倉敷のホテルにチェックインした後、
さっそく夜の街をぶらぶら。
ホテル近くの居酒屋「さかな庵」にお邪魔しました。



外観です
sakanaan1512_01.jpg

ちょっと寿司屋風の居酒屋さん(なんのこっちゃ)。
カウンター・テーブル・お座敷とあって、
カウンター席が空いていて良かった。
この後グループ客が何組か来たけど、
満席で諦めてました。



ビールと小鉢
sakanaan1512_02.jpg

突き出し2品・ビール・刺身・魚のセット(1,500円)があったので、
まずはそれをお願いしました。
冷たいビールをグビグビ。サントリー樽生やな。



刺身盛り合わせ
sakanaan1512_03.jpg

これ、セットの刺身だよね?
きっちり仕事のされた刺身。
少し厚切りで食べ応え十分。



ウマヅラハギの煮付け
sakanaan1512_04.jpg

身が骨から簡単に取れるね。
クセのないほっこりとした味わい。
煮汁も意外とあっさりした味付けです。
ここまでがセットだけどお値打ちだよな~



冷酒
sakanaan1512_05.jpg

日本酒は地酒が置いてあって、
一合380円から(安い!)。
これは倉敷小町って銘柄だったけど、
少々あっさり目かな。



下津井たこの天ぷら 880円
sakanaan1512_06.jpg

下津井のたこが有名みたいなので、
天ぷらでお願いしました。
いい値段だなと思ったら結構なボリューム(笑)
身は柔らかくモチっとした弾力。
吸盤がプチプチと楽しいね。
もちろん揚げ立てでしたよ。


締めにままかり寿司を頼んだら、
酢飯がなくて断念(しょうがないね)
とてもコスパの良いお店でした。
チェーン店と違ってその場で調理してくれて、
この値段はスゴイ。
倉敷の夜を楽しめて良かったです。
どうもごちそうさまでした。


「さかな庵」
岡山県倉敷市阿知3-22-7
17:30~23:00
月曜休み
PHONE 086-697-5050

この後、夜の倉敷をぶらぶらしましたが、
意外と賑やかで驚きました。
学生さんも多いみたいですね。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!