たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
方谷庵 岡山県高梁市下町
2015年12月21日 (月) | 編集 |
シャロン」で買った菓子を食べながら、
川沿いの道をぶらぶら。
通りかかったのは「方谷庵」さん。
手打ちそばのお店です。



入口です
houkokuan1512_01.jpg

店名の“方谷(ほうこく)”は、
備中松山藩の改革者、山田方谷から取ってるんでしょうね。
ちなみにJR方谷駅もこの人の名前が由来(へえへえ)



店内の様子
houkokuan1512_03.jpg

テーブル席は満席だったようで、
お座敷に案内されました。
広々として気持ちがいいやね。



メニュー
houkokuan1512_04.jpg

houkokuan1512_05.jpg

houkokuan1512_06.jpg

ほほ~、メニューは蕎麦、
それもシンプルにかけかざるのみ。
せっかくなんで十割ざるそばを大盛りで、
副菜に舞茸の天ぷらをお願いしました。
旅の食欲はかき捨て、なんてね。



十割そば大盛り(1,080円)、舞茸の天ぷら(350円)
houkokuan1512_07.jpg

調理場から仕上げに水でと締める音が聞こえて、
蕎麦と天ぷらの登場。
こりゃ、なかなかのボリュームです。
もちろん天ぷらは揚げ立ての熱々。



そばアップ!
houkokuan1512_09.jpg

ちゃんとコシと程よい固さがあり、
ズルズルっと啜り込めます。
十割にしては食べやすい蕎麦だね。
蕎麦の香りは思ったより弱いかな。
真面目に打たれた蕎麦という印象。

汁は辛口スッキリ系。
薬味の大根おろしが結構辛く、
途中で舌をリフレッシュ出来ました。



天ぷらアップ!
houkokuan1512_08.jpg

舞茸,ピーマン,かぼちゃの天ぷら。
熱々なのがうれしいね。
舞茸の歯応えを楽しめましたが、
これで350円ってお値打ちだと思います。

食後に蕎麦湯をまで飲んで、
すっかりお腹タプタプ。
真面目な店だと思います。
だっておむすび80円だよ!(そこかい!)
この日、木の香ご飯が200円だったんだよ。
これも頼めば良かったかも(食べ過ぎです)
どうもごちそうさまでした。


「方谷庵」
岡山県高梁市下町145
11:00~14:00
木曜休み
PHONE 0866-23-1141



この後、こんな山道を通って、・・・
bittyuumatsuyama1512_01.jpg

bittyuumatsuyama1512_02.jpg

備中松山城にへろへろで登城。
Mだろ、自分!


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!