たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ラトナカフェ 京都市中京区岩上通蛸薬師
2015年10月25日 (日) | 編集 |
四条大宮にある「ラトナカフェ」さん。
本格インドカレーを食べられるカフェ(?)です。
四条大宮駅から歩いて5分ほど。
(二条城駅からだと10分少し)



町家を改築してあります
ratna1508_01.jpg

あら、いかにも京都らしい古民家。
ここが目指す「ラトナカフェ」さんなのでした。
googleの地図が少しずれていて、
いつも迷いながらの到着です。



雰囲気がイイ!
ratna1508_02.jpg

ratna1508_03.jpg

店内もゆったりいい感じ。
奥には庭もあって落ち着きます。
ご主人が接客、奥さんが調理担当です。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
ratna1508_04.jpg

ランチのカレーは5種類。
ライスは白米か玄米かを選べます。
ラムカレーを玄米大盛りで注文しました。



ラムカレーランチ(ライス大盛り) 1,000円
ratna1508_05.jpg

丁寧に盛り付けられていますね。
ただ見かけの可愛らしさに騙されちゃいかん。
サブジ(野菜のスパイス炒めはじんわりとした旨さ。
玄米のプチプチッとした食感。
添えられたレモンアチャールの鮮烈なすっぱさ。



ラムカレーアップ!
ratna1508_06.jpg

パクチーが添えられているのがうれしいね。
サラサラとしたカレーソース。
適度にスパイシーで、
ラムの香りが溶け込んでいます。
コロッと入ったラム肉も食べ応えあり。



ホットチャイ
ratna1508_07.jpg

食後にはホットチャイ。
砂糖入れが可愛いね。
湯のみにたっぷりと入っていて熱々。
まろやかな味わいに香るスパイス。

見かけはレトロカフェなのですが、
本格インド料理の気配が見え隠れ。
雰囲気がまったりしているので、
混んでいなければのんびりできます。
二条城に行った後なんかに行きやすいかも。
どうもごちそうさまでした。


「ラトナカフェ」
京都市中京区岩上通蛸薬師下ル宮本町795-1
11:30~14:30(土日祝は中休みなし)
17:00~20:00
火水休み
PHONE 075-812-5862
http://www.h3.dion.ne.jp/~ratna/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!