たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
熟豚(じゅくとん) 京都市山科区御陵上御廟野町
2016年12月12日 (月) | 編集 |
御陵にある「熟豚」さん。
人気急上昇中のとんかつ屋です。
10ヶ月振りにお邪魔しました。



店の外観
jyukuton1610_01.jpg

地下鉄御陵駅から徒歩7,8分。
頑張れば山科駅からも歩けます。
近くには天智天皇陵もあるんだな。(こんなところに?)



カウンター席のみ
jyukuton1610_02.jpg

開店早々に伺ったのですが既に先客が!
その後も次々にお客さんや予約が入って来て、
15分ほどで既にほぼ満席!
弁当の注文もどんどん入ってました。



メニュー(クリックすると拡大します)
jyukuton1610_03.jpg

jyukuton1610_04.jpg

いわゆる基本メニューです。
他にも店内に貼ってありますが見きれません。
がっつりとリブロースかつ定食を注文しました。
周りではサービスメニューが人気みたい。



卓上の調味料
jyukuton1610_05.jpg

アンデスの塩,オジカソース,屋久島醤油(トロリとして甘い)。
キャベツ用のドレッシングもちゃんとありますよ。



リブロースかつ定食 1,300円(外税)
jyukuton1610_06.jpg

15分少し待ったでしょうか。
揚げ立てのリブロースかつの登場。
相変わらずのボリュームです。



山盛りご飯
jyukuton1610_08.jpg

店員さん「ご飯は大盛りにしますか?」
私「お願いします。(もちろんじゃい!)」
その結果がてんこ盛りのご飯(笑)
しかもこのご飯が美味しんだ。



リブロースかつアップ!
jyukuton1610_07.jpg

断面から肉汁が染み出してます。
非常に肉々しい味わいで、
まさにトンカツを喰ってるんだと実感。
尻尾の脂身感もすごい。
ヒレカツ派の人はNGかも(笑)

カツと豚汁とご飯を堪能し完食。
味もボリュームも値段も全て文句なし。
こりゃ人気が出るのも分かるね。
ただ店長が次から次に入る注文をこなすのに必死で、
余裕が無さそうなのが少し心配。
どうもごちそうさまでした。


「熟豚(じゅくとん)」
京都市山科区御陵上御廟野町7
11:30~14:30
17:30~21:30
木曜休み
PHONE 075-595-0295

PS
食べ過ぎたと腹を押さえながら店を出たら、
名古屋にいるはずの後輩に声を掛けられてびっくり!
たまたまこっち方面に出張があって、
翌日立ち寄ったとのことだけど・・・
この後、難波に酔っぱらい二人の誕生(笑)


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
熟豚(じゅくとん) 京都市山科区御陵上御廟野町
2016年02月03日 (水) | 編集 |
京都山科にある「熟とん」さん。
以前伺った際にいい店だと感心しました。
満を持して(?)再訪しました。



御陵駅から歩いて7,8分
jyukuton1512_01.jpg

昼過ぎに伺ったところ、
店内はほぼ満席(スゴイ人気ですね)
カウンター席しかないのにも関わらず、
家族連れや女性客もいるのが、
この店の雰囲気を表していると思います。



メニュー(クリックすると拡大します)
jyukuton1512_02.jpg

jyukuton1512_03.jpg

本格とんかつ屋にしては、
良心的な値段だと思います。
サービスメニューは特に人気でした。



看板
jyukuton1512_04.jpg

今週は厚切りロースかつがお値打ちとな。
揚げるのに少し時間がかかるとのことでしたが、
がっつり注文しました。



厚切りロースかつ定食 1,380円(税別)
jyukuton1512_05.jpg

20分ほど待って登場。
ご飯大盛りか聞いてくれるのもうれしい。
豚汁は具沢山でこれまたおいしい。
小鉢は豚肉の佃煮(?)で、
これまたご飯が進みそう。



厚切りロースかつアップ!
jyukuton1512_06.jpg

期待通りのボリュームです(200g超え)
厚さは2センチ以上はあり、
中心部はうっすらとピンクがかってます。
下処理がいいのか筋もなく、
適度な弾力の歯応え。
赤身はあっさりとした味わい。
脂身部分は適度に甘く食べやすい。

揚げ方がよく、脂もくどくないので、
飽きずにノンストップで食べてしまいました。
この値段でこの味、このボリューム、
お値打ちと言わざるをえないね。
ご主人の真面目な接客も好ましく、
ぜひまた来たいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「熟豚(じゅくとん)」
京都市山科区御陵上御廟野町7
11:30~14:30
17:30~21:30
木曜休み
PHONE 075-595-0295


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
熟豚(じゅくとん) 京都市山科区御陵上御廟野町
2015年10月18日 (日) | 編集 |
山科にある「熟豚(じゅくとん)」さん。
昨年オープンしたとんかつ屋さんです。



マンション1階にあります
jyukuton1507_01.jpg

最寄り駅は地下鉄の御陵(みささぎ)駅。(すごい読み方だね)
駅から歩いて8分ほど。
143号沿いに目立たずありました。



店内の様子
jyukuton1507_02.jpg

席はカウンター10席のみ。
ラーメン屋みたいな雰囲気かな。
30代の店主(たぶん)と女将さんの2名体制。



メニュー(クリックすると拡大します)
jyukuton1507_03.jpg

他に日替わりのサービスメニューも複数ありました。
ただ、わざわざ(?)来たので、
リブロース定食を注文。



前菜
jyukuton1507_04.jpg

前菜からしっかり豚(笑)
漬物,豚味噌,冷製豚ねぎ。
ご飯の盛りを訊ねられたので、
大盛りでお願いしました。
温かみを感じる接客。



リブロース定食 1,250円
jyukuton1507_05.jpg

丁寧に作られているなと好印象。
出汁の効いた豚汁が旨い!
ご飯もちゃんと美味しいです。



とんかつアップ!
jyukuton1507_06.jpg

結構なボリュームです。
リブロースの脂身が甘い!
そして意外ともたれない、不思議だ。
赤身部分もしっとりと旨い。
衣もしっかりつていて、
揚げ方が上手なんだなと思う。
オジカソース,屋久島醤油(甘め),アンデスの岩塩。
私的にはオジカソースのサッパリさが合いました。

しっかり食べて完食。
ご飯のお代わりを勧められましたが流石に固辞(笑)
とんかつだけではなく、
ご飯や豚汁も手を抜いていないのが素敵。
とても気持ちの良いお店でした。
どうもごちそうさまでした。


「熟豚(じゅくとん)」
京都市山科区御陵上御廟野町7
11:30~14:30
17:30~21:30
木曜休み
PHONE 075-595-0295


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!