たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
田舎庵 小倉本店 北九州市小倉北区鍛冶町
2014年07月29日 (火) | 編集 |
小倉にある鰻料理の「田舎庵」さん。
天然鰻を出すことで有名なお店です。
たまたま小倉に用事があったので、
立ち寄ってみました。



小倉駅から徒歩10分ぐらい
inakaan1406_01.jpg

夜の小倉は賑やかですね。
老舗の格式を感じさせる外観。
店内には座敷もあって、
そこはかとなく高級感のある雰囲気です。



メニュー(クリックすると拡大します)
inakaan1406_02.jpg

せいろ蒸しがあるのが九州ぽいですね。
天然鰻はあるのかわからなかったのでパス。
(高そうだし、へたれでスマン)
鰻重の竹(真ん中)をお願いしました。

仲居さんぽい店員さんの接客がとても丁寧。
ご飯を大盛りにするか尋ねられたので当然お願い。
また、席まで新聞を持ってきてもらって恐縮。
トイレには焙じ茶の香が炊いてありました。



鰻重(竹) 3,200円
inakaan1406_03.jpg

重箱を覆う鰻に思わずにんまり。
吸い物には焼き目のついた肝入り。
漬物も自家製ぽく旨し。



鰻重アップ!
inakaan1406_04.jpg

地焼きならではの香ばしさ。
やっぱり鰻はこれが一番だよね。
表面はさっくり、中はほっこり。
ややシャリッとした食感もあるか。
脂の甘みとタレの甘み。
しっかり炊かれたご飯も旨し。

満足感いっぱいの鰻重でした。
やっぱ鰻の香ばしさは格別だわ。
ご飯・肝吸い・漬物・お茶も死角なし。
お店の雰囲気・接客ともしっかりしているので、
プチ贅沢感を味わえます。
どうもごちそうさまでした。


「田舎庵 小倉本店」
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-1-13
11:00~21:30(LO 21:00)
年中無休
PHONE 093-551-0851
http://www.inakaan.com/unagi/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!