たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
鰻 木屋 愛知県名古屋市東区
2015年05月12日 (火) | 編集 |
ある日、会社の同僚から、
名古屋のひつまぶしの店を訊ねられました。
その時は適当に答えたのですが(失礼!)、
胸に湧き上がる鰻LOVEの心!
というわけで名古屋に鰻を食べに立ち寄りました。



煙もくもく
kiya1504_01.jpg

訪問したのは市政資料館の前にある「木屋」さん。
創業が江戸時代という老舗の鰻屋です。
でもいたってきさくなお店です。
店に着いたのは昼前だったけど、
ほぼ満席の盛況ぶり。



メニュー
kiya1504_02.jpg

ここ数年鰻の値段がうなぎのぼりですが、
まだ手に届く値段かな。
観光客らしく“おひつまぶし”を注文しました。



おひつまぶし 2,850円
kiya1504_03.jpg

この豪華さが櫃まぶしの醍醐味だよね。
木の器にはご飯がみっしり。
海苔・ねぎ・わさびといった薬味に、
出汁の入った湯桶。
吸い物には湯葉と肝が入っています。



ひつまぶしアップ!
kiya1504_04.jpg

濃厚な甘みのタレを付けて、
カリッと香ばしく焼かれた鰻。
これぞ名古屋の地焼の鰻だよな。
鰻の脂とタレの甘み、香ばしさがたまらん。
ご飯にもたっぷりタレがかかっていて、
そのまま食べても、薬味を付けても、
出汁をかけても楽しめます。

久々に名古屋の鰻を堪能しました。
ご飯もボリュームがあってとても満腹。
昔に比べてお客さんが増えたと思いますが、
蓬来軒に比べればまだまだ大丈夫。
名古屋らしい鰻が堪能できます。
基本昼のみ営業というのがツライけど、
名古屋城見学の際にはぜひどうぞ。
どうもごちそうさまでした。


「鰻 木屋」
愛知県名古屋市東区東外堀町11
11:00~13:30
17:30~18:30(夜は要予約)
PHONE 052-951-8781

食べ○グにはいろいろ書かれていますが、
接客は普通だと思いますよ。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!