たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
磯の茶屋 高知市追手筋
2015年11月11日 (水) | 編集 |
昼に観光し、夜は当然食べなきゃね!
吉田類の酒場放浪記で紹介された居酒屋の後、
夜の高知の街をぶらぶら。
結構賑わっているね。



入口です
isonotyaya1507_01.jpg

はりまや橋の北西にある「磯の茶屋」さん。
ビルの2階にあってちょっと入り難い・・・
でも一軒目でお酒が入っているので大丈夫(笑)



店内の様子
isonotyaya1507_02.jpg

優しそうな女将さんが出迎えてくれました。
この店の店員さんは女性ばかりなんですね。
座敷では地元の方たちが盛り上がっていて、
親しみやすい雰囲気でした。



突き出しと日本酒
isonotyaya1507_04.jpg

このお店、メニューはあるのに、
値段が載っていないのが怖い(笑)
突き出しの煮物は薄味の素朴な味わい。
冷酒を頼んだら瀧嵐の小瓶でした。
飲みやすくクピクピ。



鰹のたたき
isonotyaya1507_05.jpg

isonotyaya1507_06.jpg

この日のラスイチでした(ラッキー!)
切り身が分厚く豪快だね。
ほんのりとした温かみ。
身の溶けるような味わいにビックリ。
塩はやや効きが強い気がしましたが、
鰹の旨味を引き立てるね。
たぶん生まれてから一番美味しい鰹のたたき。

お腹が一杯になったのでこれで退散。
本当はもっと居たかったんだよ(泣)
店の雰囲気が温かいし、
料理も丁寧に作られていて旨い。
この鰹のたたきを食べるだけでもまた来たいな。
どうもごちそうさまでした。


「磯の茶屋」
高知県高知市追手筋1-7-2
17:00~23:30
日曜休み
PHONE 088-824-1035


高知城(おまけ)
kochijyo1507_01_2015111409405409e.jpg


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
明神丸 ひろめ店 高知市帯屋町
2015年11月07日 (土) | 編集 |
超久しぶりに四国旅行に行ってきました。
学生の時以来なので、○○年振りですわ(笑)
まず向かったのは高知なり。



ひろめ市場入口
myojinmru1507_01.jpg

着いてそうそうご飯を食べにゃ!
路面電車に乗ってひろめ市場へ。
全然記憶に無いなと思ったら、
旅行したのはこの市場が出来る前だった・・・



ファイヤー!
myojinmru1507_02.jpg

高知といえば鰹のたたき!
開店の11時少し前に着いたけど、
「明神丸」さんには既に行列が出来ていました。
すごい人気だね。



藁焼きたたき定食 1,050円
myojinmru1507_03.jpg

カツオの切れ数で値段が変わるので、
中(7切れ)を塩で注文しました。
カフェテリア方式というか学食方式というか、
並んで注文した料理を受け取って最後に精算。



たたきアップ!
myojinmru1507_04.jpg

目の前での焼き立てだけあって、
血生臭さは全くなくあっさり。
藁焼きの香ばしさはあまり感じなかったかな。
ニンニクスライスを薬味を載せて食べると、
カツオのねっとりとした旨味、ニンニクの匂い。
粗塩で食べると味がシンプルに引き立つね。

スーパーで買う鰹のたたきとは、
流石にレベルが違いました(失礼)
かつおって血の匂いが強い魚ですが、
それを感じさせないのが魅力です。
ニンニクスライスが味の決め手かも(そこかよ)
お一人様だと席を取るのが大変なのが難点か。
どうもごちそうさまでした。


「明神丸 ひろめ店」
高知市帯屋町2-3-1
11:00~21:00(日曜は10:00~20:00)
PHONE 088-820-5101


おまけのはりまや橋
myojinmru1507_05.jpg


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!