たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
吉野葛 佐久良 奈良市高御門
2015年05月09日 (土) | 編集 |
ならまちにある「佐久良」さん。
吉野葛の専門店です。
家族との奈良旅行の際に訪問しました。



町家風の外観
sakura1504_01.jpg

甘味処も併設していて、
もちろん狙いはくず餅です。
17時頃にお邪魔したのですが、
気持よく迎えてくれました。



今から庭を見る
sakura1504_02.jpg

室内はレトロな雰囲気で、
窓越しに庭も眺める事も出来ます。
のんびりと寛がせてもらいました。



メニュー(クリックすると拡大します)
sakura1504_03.jpg

もちろんメニューは葛を使ったものばかり。
定番のくず餅を抹茶付きでお願いしました。



桜湯と干菓子
sakura1504_04.jpg

桜湯は香りがいいね。
干菓子には和三盆が使われていて、
すっきりとした甘さ。



葛もち抹茶付き 1,030円
sakura1504_05.jpg

くず餅には黒蜜ときなこが付いてきました。
(黒蜜はお代わり可)
抹茶はほろ苦くて香り高いね。
家族はそこまで苦くないと言っていたけど。



くず餅アップ!
sakura1504_06.jpg

ねっとりもっちりとしたくず餅。
意外と形はしっかりしていますが、
あくまで柔らかく、舌触りは滑らか。
ほんの微かに甘み。
黒蜜ときなこをかけていただきました。

食後にほうじ茶をいただきゆっくり。
時の止まったような雰囲気も味わえました。
この後のんびりとならまち観光。
たまにはこんな旅もいいかもしれない。
どうもごちそうさまでした。


「吉野葛 佐久良」
奈良市高御門町2
10:00~18:00
木曜休み
PHONE 0742-26-3888


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
タリカロ 奈良市椿井町
2015年01月03日 (土) | 編集 |
奈良にある「タリカロ」さん。
辛さにフォーカスしたインド料理屋です。
土曜ランチで訪問しました。
(ディナーの記事はこちら



町家風です
tarikaro1412_01.jpg

餅飯殿商店街からちょっと入ったところ。
移転してから行き易くなりました。
漬物とか売ってても違和感無いわ(笑)



玄関?
tarikaro1412_02.jpg

潜るように入る入口。
靴を脱いでから上がるんだけど、
インド料理屋じゃないね、この雰囲気。
店内はオーナーとシェフとバイトの子数名。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
tarikaro1412_03.jpg

tarikaro1412_04.jpg

昼はプレート中心ですね。
ホテルでがっつり朝食をとってしまったので、
あっさりと海老カリーをお願いしました。



海老カリープレート 1,000円
tarikaro1412_05.jpg

海老カリーと豆カリー。
パパドとポリヤルとアチャール付き。
ヨーグルトは甘くないカレーに合わせるタイプ。



海老カリーアップ!
tarikaro1412_06.jpg

メニューには“そんなに辛くない”と書かれてますが、
しっかりピリピリ辛いです(笑)
さらっとした辛口カレースープ。
プリッとした海老が2匹入っていて、
ソースに旨味が溶け込んでます。



ダール
tarikaro1412_07.jpg

カレーというよりスープです。
ぽわーんとした豆の味わい。
でも海老カリーと一緒に食べると、
全体の味わいが広がるんだよね。

パクパク食べて完食。
しっかり南インド的なカレーでした。
この店のシェフはレベル高いと再確認しました。
店の中も古民家風で面白いのですが、
昔のようなアットホームさも良かったな。
どうもごちそうさまでした。


「タリカロ」
奈良県奈良市椿井町30-3
11:30~14:00
18:00~21:00
月木休み
PHONE 0742-24-1437
http://tarikaro.blog12.fc2.com/
↑ブログで臨時休業や特別メニューの紹介をされてますよ。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
ビストロ中華 へいぞう 奈良市花芝町
2014年12月31日 (水) | 編集 |
とある日、夜の奈良をぶらぶらと。
近鉄奈良駅の北にある「へいぞう」さんに訪問しました。
中華ビストロなるお店なんだって。



こぢんまりとした外観
heizou1412_01.jpg

東向北商店街にありました。
店内はカウンターとテーブル数卓とこんぢまり。
シェフと奥さん(?)で切り盛りされています。
開店当初はガラガラだったけど、
気づけば満席御礼の大賑わいなり。



メニュー(クリックすると拡大します)
heizou1412_02.jpg

創作中華が得意のようですね。
なかでも魚料理が目を惹きます。
中華でカルパッチャなんて初めて見るわ。




黒霧島 お湯割り 450円
heizou1412_03.jpg

この日は寒かったので焼酎お湯割り。
身体が温まるわ~



とらふぐカルパッチョ(ハーフ) 680円
heizou1412_04.jpg

お薦めのとらふぐカルパッチョ。
船釣りの天然のとらふぐだって!
歯応えのある白身から、
じんわりと滲み出る旨味。
ソースは中華でコクがあります。



汁なし担々麺 900円
heizou1412_05.jpg

すんごいボリューム!
誰かあんかけ焼きそばを頼んだかと思ったよ。
ねっとりとクリーミーなゴマだれが、
もっちりとした麺に絡んでいます。
まるで生パスタを食べてるみたい。
挽肉もタップリ入っていて、
他には椎茸・キクラゲ・ニンニクの茎。

食べやすく独創的な中華料理でした。
新鮮なカルパッチョも美味しかったし、
生パスタのような担々麺もイケてます。
店員さんも忙しい中でも優しいし、
一人でも気軽に利用できる雰囲気でした。
ぜひまた来たいと想います。
どうもごちそうさまでした。


「ビストロ中華 へいぞう」
奈良県奈良市花芝町6
18:00~23:30
不定休
PHONE 0742-23-6333
https://twitter.com/chuukaheizo


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!