たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
アカーシャ(AKASHA) 大阪市都島区片町
2015年04月18日 (土) | 編集 |
土佐堀通沿いにある「アカーシャ」さん。
昨年2月にオープンしたカレー屋です。
大阪城北詰駅から徒歩3分ほど。



天竺伽哩とな
akasya1504_01.jpg

「行列が出来てる!」って焦ったら、
隣のとんかつ屋の弁当の客だった(笑)
店前に立て看板が出ています。



店内の様子
akasya1504_02.jpg

思ったよりも広い店内。
入口側にテーブル席、奥側にはカウンター席。
ビートルズのかかったロカビリーな雰囲気ながら、
お香の香りが漂っています。
この日は店主一人でした。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
akasya1504_03.jpg

ランチのメニューはカレーのみ。
チキンカレーをドリンク付きで注文しました。
ドリンクはソフトドリンクから選べるんだって。



ランチセットA(チキンカレー) 1,000円
akasya1504_04.jpg

盛り付けがキレイですよね。
予想外に本格的なプレート。
上中央にチキンカレー、その両隣に野菜。
ライスはパラパラのインド米です。



チキンカレーアップ!
akasya1504_05.jpg

チキンがゴロゴロと入ったカレー。
カレーソースがメッチャ濃厚で、
テンパリングしたスパイスの香りとな玉ねぎの強い甘味。
どこかで食べたことがある味わいだと記憶を辿った結果、
東京の人気店「カッチャルバッチャル」似てると閃いた。
私好みのパンチの効いたカレーです。



野菜カレー(?)
akasya1504_06.jpg

こちらはブイヨンで煮込んだような野菜たち。
ニンジン,じゃがいも,キャベツの素朴な旨味に、
シナモンのような艶かしいスパイス。
チキンカレーと混ぜて食べても美味しい。



AKASHAチャイ
akasya1504_07.jpg

チャイが2種類あったので、
より本格的そうなAKASHAチャイを選択。
スパイスがビンビンに効いていて、
甘みと香りのバランスがスゴイ。
飲み終わったら底にスパイスが沈んでました。
こりゃチャイを付けて正解だったね。

店主は日本人なんだけど、
予想以上に本格的なカレーに満足。
大阪ではスパイシーカレーが人気なんだけど、
かなりインド寄りの味わいでした。
接客もしっかりしていて店の居心地も良し。
ぜひまた来たいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「天竺伽哩 アカーシャ(AKASHA)」
大阪市都島区片町 1-9-16
11:30~15:00
18:00~22:30
日曜休み
PHONE 06-6360-9537
http://tenjikucurry-akasha.com/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
ナンタラ 大阪市都島区都島本通
2015年03月04日 (水) | 編集 |
都島にある「ナンタラ」さん。
大阪では珍しい南インド料理店です。
以前は「ティラガ」という店名でしたが、
店名も変えてリフレッシュ!



一瞬焦った!
nantara1502_01.jpg

nantara1502_02.jpg

なんだか様子がおかしいなと思ったら、
先月移転したんですね。
移転先が近くでホッとひと安心。



新店舗の外観です
nantara1502_03.jpg

黄色の壁が印象的な新店舗。
なんだか中国の寺院みたいですね。



店内の様子
nantara1502_04.jpg

カフェっぽい雰囲気の店内。
入り口近くにカウンター5席、奥はテーブル席。
接客は日本人でシェフはインド人。



南インドメニュー(クリックすると拡大します)
nantara1502_06.jpg

nantara1502_05.jpg

丁寧に作られたメニューです。
商売上ナンとカレーのセットもありますが、
きっちりミールスやドーサもありました。
ベジミールスなのも本格ぽい。



ランチミールス 850円
nantara1502_07.jpg

キレイに盛りつけられたミールス。
+250円で“バスマティプラオ”に変更できましたが、
まずはノーマルなセットでお楽しみ。



サンバル
nantara1502_08.jpg

サンバルは南インドの豆カレーです。
ニンジンやジャガイモも入ってますね。
ほんのりとした酸味で素朴な味わい。



ラッサム
nantara1502_09.jpg

ラッサムは南インドのトマトスープ。
酸味と辛味が効いています。
さらっとしたクリアなタイプでした。



ポリヤル
nantara1502_10.jpg

野菜の炒めものですね。
ココナツがいい感じ。



ほうれん草のクートゥ
nantara1502_11.jpg

ほうれん草ののココナッツと挽き割り豆煮込み。
トロッとしたほうれん草が美味。



ジャガイモのクートゥ(?)
nantara1502_12.jpg

こちらはとても素朴で優しい味。
こういう料理って現地ぽいと思います。

それぞれ混ぜ混ぜして完食。
けっして派手さはないけど、
きちんと現地シェフが作っています。
日本人には出せないニュアンスを感じました。
これはぜひ再訪しなきゃね。
どうもごちそうさまでした。


「ナンタラ」
大阪市都島区都島本通3-28-2
11:30~15:00
17:00~23:00
火曜休み
PHONE 06-6928-8478
http://nantala.com/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!