たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ファンファン 大阪市淀川区宮原
2015年01月24日 (土) | 編集 |
新大阪にある「ファンファン」さん。
本格四川料理のお店です。
駅から歩いて10分ほど。



ボーリング場の3階にあります
fanfan1412_01.jpg

目指すお店はイーグルボウルにありました。
この立地で四川料理ってスゴイ取り合わせだね。



店内の様子
fanfan1412_02.jpg

3階に上がるとそこが入口です。
入口近くにカウンタ4席、あとはテーブル席。
店員さん達が若く元気が良くて、
ボーリング場のバイトみたい(失礼!)



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
fanfan1412_03.jpg

目当ては辛い四川料理。
麻婆豆腐が2種類ありましたので、
陳麻婆豆腐をお願いしました。



陳麻婆豆腐定食 1,000円
fanfan1412_04.jpg

煮えたぎった麻婆豆腐の登場。
そしてそのボリュームに唖然。
どうみても3人前ぐらいあるよな~
ご飯はセルフでお代りできるので、
相手にとって不足なし!



麻婆豆腐アップ!
fanfan1412_05.jpg

たっぷりの辣油が血の池地獄みたい。
見かけよりは辛くないけど、
辣油と豆鼓の旨味がズシーン!
とにかく辣油の旨味(!?)がすごい。
豆腐はひし形に切られていて、
滑らかな触感の絹豆腐。
葉ニンニクを使っているのもニクいね。

ご飯をお代わりしてなんとか完食。
超本場的な陳麻婆豆腐でした。
家族連れ客もちらほら見えるこの場所で、
この麻婆豆腐を出すのは反則だろ。
小学生だったら泣くよ、たぶん。
超穴場的なお店です。
どうもごちそうさまでした。


「ファンファン」
大阪市淀川区宮原4-3-9 アザドビル3F
11:30~15:00
17:00~23:30(日祝は22:00まで)
年中無休
PHONE 06-6392-3104


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
ラサハラ 大阪市淀川区東三国
2014年10月08日 (水) | 編集 |
東三国にある「ラサハラ」さん。
最近気を吐いているスリランカ料理店です。
東三国駅から歩いて3分ほど。



商店街にスリランカ(!?)
rasahala1410_01.jpg

商店街ぽい通りに、
黄色いラサハラさんを発見。
周りに普通に馴染んでいるところが怖い(笑)



店内の様子
rasahala1410_02.jpg

カウンター席があるのでお一人様でも安心。
接客は日本人オーナーで、
シェフはスリランカの方みたいですね。



ランチメニュー
rasahala1410_03.jpg

ランチは日替りカレーから選びます。
欲張りな私は3種類のカレーが一皿に載った、
セイロンプレートをオーダー。
野菜系2種類と肉食系1種類とのことでしたので、
肉はポークリブをお願いしました。



サラダ
rasahala1410_04.jpg

何故か出てきたサラダ。
なんとなくスリランカ風(かな?)



セイロンプレート 1,000円
rasahala1410_05.jpg

色とりどりのセイロンプレート。
普通のカレーとは全く違いますね。
この店のポルサンボルはちょっと変わってますね。



ポークリブ
rasahala1410_06.jpg

食べ応えのあるポークリブ。
ブラックペッパーが結構効いてます。
これはビールが欲しくなる味わい。



いんげん
rasahala1410_07.jpg

シャクシャクのいんげん。
優しいココナツミルク風味。
地元の家庭料理っぽいな。



レンズ豆
rasahala1410_08.jpg

いわゆるパリップですな。
レンズ豆のココナツミルク煮込みカレー。
これも柔らかな味わい。


これらを混ぜ混ぜして食べると、あら不思議!
黒胡椒の刺激と野菜のまろ味がマッチング。
いわゆる汁物はありませんが、
スリランカ料理にも色々あるなと感心しきり。
どうもごちそうさまでした。


「ラサハラ」
大阪市淀川区東三国4-17-6
11:30~15:00
18:00~23:00
水曜休み
PHONE 06-6392-0213
https://www.facebook.com/RASAHALA


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!