たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
膠 (にかわ) 大阪市中央区淡路町
2017年11月05日 (日) | 編集 |
焼き鳥屋の「膠(にかわ)」さん。
気軽に旨い焼鳥が食べられる店です。
ちょくちょく通っています。



ビルの中にあります
nikawa1710_01.jpg

やはり人気が出てきたようで、5時半頃にはほぼ満席。
その後もお客さんが来るたびに詰めるので、
半斜めになる“ダークダックス飲み”を初めて経験しました(笑)



ビール 380円
nikawa1710_02.jpg

まず飲み物を訊かれるのでビールを所望。
この店の人気ドリンクが“パクチーチューハイ”なんですが、
女性ばかりがオーダーするのが少し不思議。



メニュー(クリックすると拡大します)
nikawa1710_03.jpg

この日のメニューはこんな感じ。
いつも焼き鳥しか頼まないからあまり見ないけど、
野菜も頼んだほうがいいかなと、最近反省しています。



ぼんじり 150円
nikawa1710_04.jpg



せせり 150円
nikawa1710_05.jpg



ねぎま 150円
nikawa1710_06.jpg

どの串も丁寧に焼かれて旨い。
中でもねぎまが好き。一口目の鶏肉の大きさがいい。
あと、玉ねぎもいい。



肝(たれ) 150円
nikawa1710_07.jpg



つくね+黄身 200円
nikawa1710_08.jpg


こころ 150円
nikawa1710_09.jpg

これまた鉄板の串。
肝は中はレアでトロリと濃厚。
つくねのゴツゴツさと黄身のまろやかさ。
一番驚いたのはこころ。ジューシーでサクッとした歯応え。


やっぱり旨いな、このお店。
1本ずつ注文できるのも一人客にはうれしい。
願わくは、もう少し出てくるのが早いとうれしいけど・・・
(焼きは一人だから無理か)
それはさておいてもいい店ですよ。
どうもごちそうさまでした。


「膠 (にかわ)」
大阪市中央区淡路町3-6-12
17:00~24:00
日祝休み
PHONE 06-6282-7838


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
丑寅 大阪市中央区難波千日前
2017年10月21日 (土) | 編集 |
難波の安定の立ち飲み屋「丑寅」さん
記事にしていないのも含めて、結構な頻度で通っています。



路地裏にあります
ushitora1710_01.jpg

南海なんば駅に近いけど、路地裏にあるので目立たない。
でも開店すぐに満席になる人気店です。
実力があるってことだね。



風の森(一合) 600円(税抜)
ushitora1710_02.jpg

風の森はこの店の定番酒。(後はまつもと他)
半合400円、一合600円だったら、一合の方を頼むよね、ねっ!
この店の日本酒は近畿縛りなので、珍しいのもたまにあります。



この日のメニュ(クリックすると拡大します)
ushitora1710_03.jpg

お手頃価格の渋いメニューがいいね。
いわゆる大人の立ち飲み屋です。



塩焼き鯖 250円
ushitora1710_04.jpg

きちんと網で焼いてくれますね。
やはり鯖の脂のノリは最高!
大根おろしと一緒にサッパリ食べるのもいい。



肉豆腐 350円
ushitora1710_05.jpg

涼しくなってきたので温かい肉豆腐。
肉の旨味が溶け込んだあっさりとした汁。
少し固めの豆腐にも染み込んでいます。


サクサクと食べてお会計。
旨い酒と旨い肴。
客筋も良くて、繁盛店だけど煩くない。
一人でもOKなところがいい。
どうもごちそうさまでした。


「丑寅」
大阪市中央区難波千日前15-19
17:00~23:00(平日)
16:00~23:00(土日祝、日祝は22:00まで)
年中無休
http://blogs.yahoo.co.jp/ushitora_1017

たまに臨時休業のときがあるので、ブログチェック要!


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
虎徹 大阪市中央区千日前
2017年08月16日 (水) | 編集 |
千日前にある「虎徹」さん。
少人数向けの立ち飲み屋です。
気づけば月に数回お邪魔しているな~



店の外観
kotetsu1706_01.jpg

この店の特徴は一人客が多くて静かなこと。
落ち着いた雰囲気の大人の店。



メニュー(クリックすると拡大します)
kotetsu1706_02.jpg

料理がまた渋いんだ。
どれも一手間加えてあり、立ち飲みとは思えない。
料理の旨い店って魅力的です。



田光 一合 600円
kotetsu1706_03.jpg

田光(たびか)って読むんだよ。三重県菰野町の酒。
フルーティーで甘みがあって旨い。
店のお姉さんが日本酒に詳しいので、
最近好みを言って選んでもらってます。



カレー風味肉豆腐 350円
kotetsu1706_04.jpg

肉豆腐にSBのカレー粉を入れたような懐かしい味。
蕎麦屋さんのカレーみたい。
ニラとしめじのシャキッとした食感。



豚テキ柚子胡椒 350円
kotetsu1706_05.jpg

ほどよい弾力があるね。
味付けは塩コショウでシンプル。
脂が少なくサッパリなので、
柚子胡椒を少しずつ付けていただきました。

相変わらず安定してるな。
お姉さんの日本酒セレクトが的確なので、
初めての銘柄を美味しく味わえるのが楽しい。
おかげさまでいつもほろ酔い気分でふらふら。
どうもごちそうさまでした。


「独酌 虎徹」
大阪市中央区千日前2-3-1
17:00~23:00(日祝15:00~21:00)
http://blogs.yahoo.co.jp/kotetsu_0808


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!