たまの休みくらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ターメリック 兵庫県西宮市甲子園口
2017年11月12日 (日) | 編集 |
甲子園口にある「ターメリック」さん。
一見すると普通のインド料理店なのですが、
ダルバート(ネパール定食)も食べられるんです。
ということは、店長はネパールの方ですね。



商店街にあります
turmeric1710_01.jpg

甲子園口駅から徒歩10分弱(意外と遠いな)
一応商店街かなというちょっと外れに店がありました。



店内の様子
turmeric1710_02.jpg

たぶん居抜きの店だと思います。
テーブル席に加えてカウンター席もあります。
意外と落ち着いた雰囲気です。



ダルバートメニュー(クリックすると拡大します)
turmeric1710_03.jpg

ナンとカレーもあるけれど、目当てはやはりダルバート。
以前は土曜限定だったけど、今は毎日ウェルカム。
チキンにチャイ付きでお願いしました。



チキンカナ 990円(税別)
turmeric1710_04.jpg


ダル(豆スープ)
turmeric1710_08.jpg


サーグ(青菜の炒め物)
turmeric1710_06.jpg


タルカリ(この日はジャガイモとピーマンのスパイス炒め)
turmeric1710_05.jpg


アチャール(漬物)
turmeric1710_07.jpg

ダルは素朴な味わいで全体に合う。
他の料理もしっかりとした味付けですが、塩辛すぎず、
毎日でも食べられるタイプです。
きっちりと作ってあるな。


チキンカレー
turmeric1710_11.jpg

よくある出来合いっぽいクリーミーカレーじゃなくて、
スパイスの香りが立ったワイルドなタイプ。
この店は単品のカレーもいけるかも。


ライスもたっぷりでお腹いっぱい。
ちゃんと料理されたダルバートでした。
正直、この立地で出し続けるのは大変だったと思いますが、
真面目な姿勢は伝わていくんだね。
ぜひまた来たいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「ターメリック」
兵庫県西宮市甲子園口2-24-28
11:00~14:00
17:30~20:00
火曜休み
PHONE 0798-56-7786
https://twitter.com/turmericrest1


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
ナラヤニ 兵庫県西宮市戸田町
2014年11月19日 (水) | 編集 |
西宮にある「ナラヤニ」さん。
インド・ネパール料理店です。
阪神西宮駅から徒歩10分ほど。



いかにもインド・ネパール料理店
narayani1411_01.jpg

とても賑やかな外観ですね(笑)
インドとネパールの国旗が立ててあり、
大谷よろしく二刀流なのが分かります。



意外と広い店内
narayani1411_02.jpg

テーブル席オンリーの店内は意外と広く、
インド・ネパール感が満載です。
私の後に次々とお客さんが入ってきて、
地元にしっかり溶け込んでいるみたい。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
narayani1411_03.jpg

ランチセットがいろいろありますね。
周りの方はナンとカレーのセットを頼んでいましたが、
ダルバートセットをお願いしました。
カレーの辛さはたまに訊ねられますが、
チャパティにバターを塗るか聞かれたのは初めてです。



スープとサラダ
narayani1411_04.jpg

スープはとろりとした卵スープ。
ダルバートを頼んで生野菜サラダが付くのは珍しい。
健康のために喜んでいただきました。



ダルバート 1,010円
narayani1411_05.jpg

雰囲気もある皿に載って登場。
焼きたてのチャパティは全粒粉の素朴な味わい。
ライスは日本米ですね(よかよか)



ダルスープ
narayani1411_06.jpg

“ダルスープ”とあったけど、
こってり目の豆カレー。
塩気もあってチャパティにあいます。



チキン炒め
narayani1411_07.jpg

タンドールで焼いたチキン(たぶん)を
玉ねぎとスパイスで炒めてあります。
焼き鳥的な旨さでご飯がススムくん。



青菜炒め
narayani1411_08.jpg

旨味オイルで炒めた青菜。
濃い目の味付けでビールにもあいそう。
全体にボリュームがあってお腹パンパン!



ホットチャイ
narayani1411_09.jpg

食後にはホットチャイ。
濃厚で量もタップリでした。

感じの良いインド・ネパール料理屋でした。
店員さんは注文の取り方が丁寧で、
こまめに水を注ぎに来てくれます。
ダルバートはやや日本寄りといった印象。
隣のお客さんのナンも美味しそう。
どうもごちそうさまでした。


「ナラヤニ」
兵庫県西宮市戸田町3-30
11:00~15:00
17:00~23:00
年中無休
PHONE 0798-32-7687


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!
コンセントマーケット(CONCENT MARKET) 兵庫県西宮市寿町
2014年10月23日 (木) | 編集 |
夙川にある「コンセントマーケット」さん。
最近人気のパン屋さんです。
阪急夙川駅から歩いて5分ほど。



駅近くの一軒家
consentmarket201410_01.jpg

まるで美容院みたいな外観ですね。
売り場は3,4畳ほどですが、
調理場とつながっているので狭苦しくはない感じ。
パンはハード系からデニッシュ,惣菜系まで、
オシャレにまとめています。



スモークサーモンとアボカドのフォカッチャサンド 320円+外税
consentmarket201409_02.jpg

フォカッチャ生地に惹かれて購入。
期待通りのもっちりとしたフォカッチャ生地。
具の主役はアボカドとサーモン。
粒マスタード,ケッパー,ブラックペッパーが隠し味。
トマトと玉ねぎがとてもジューシーで、
アボカドのコクもサンドにあうね。
後からはサーモンの旨味と塩っぽさ。
意外とさっぱりいただけました。



木の実マロン 180円+外税
consentmarket201409_03.jpg

consentmarket201409_04.jpg

ゴツゴツとした馬蹄形のパン。
カンパーニュ生地の中には、
マカダミアナッツ・カシューナッツ・クルミ入り。
木の実の香ばしさと素朴な味わいの生地。
面白いのは栗の渋皮煮も入っていること。
生地を引き立てる栗の甘み。

予想以上に素敵なパン屋でした。
生地がきちんと美味しいのが素晴らしい。
今回はたまたま立ち寄ったのですが、
ラインナップも好みでした。
ぜひまた訪問したいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「コンセントマーケット(CONCENT MARKET)」
兵庫県西宮市寿町5-15
8:30~19:00
月曜・第2火曜休み
PHONE 0798-23-0707
http://www.concent-market.com/


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
応援クリックいただけると励みになります!